つくば市の取材がありました☆ | 茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルブログ

茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルブログ

茨城ジュニアヨットクラブで頑張る子供たちを応援するブログです

4月23日、茨城JYC定期練習日。

4月はこの日が最初の練習日となりました。とても穏やかで気持ちのいい春の一日でした。

 

この春から新メンバーにハルミが加わりました。まだ小学1年生なので、ヨットを始めるタイミングにはとても良い天候だったと思います。

 

ハルミはまず陸で乗船位置やティラー、ラダーの使い方を父コーチから教わり、安全を見て沖でパドリング、ラダーリングで遊ぶところから始めました。

 

 

さて、本日はもう一つ重要なイベントがありました。

つくば市役所の方に取材に来てもらいました!つくばからこんなに近いところにマリンスポーツを楽しめるところがあることを紹介していただけるとのこと。嬉しいお客様です。(^^

 

写真は左から順に、つくば市役所の酒井さん、記者の千葉さんです。レスキュー艇で一緒に練習にお付き合い頂きましたが、霞ヶ浦で船に乗ることが初めてとのことで、セーリング競技の魅力をお伝えすることができました。近くつくば市HPに記事を掲載頂けるとのこと。こちらも大変楽しみです!!(^^

 

 

本日は朝からかなりの凪で、セーリングにはちょっと微風過ぎるコンディションでした。

 

 

時より入るブローを掴んではロールの感覚を掴む基礎練習から始めました。ヒールがまだきちんと入れられない子はどこまでヒールを入れられるか、ある程度できる子はラダーなしのタックにも挑戦しました。ヘルムの変化を感じて船を回す、分かってきたかな??(^^

 

ハルミは沖まで曳航したマストなしOPに乗り、ラダーの役割を理解する練習から始めました。

 

 

父コーチっ!!バウ沈んでます。笑

 

ラダーリングがうまくできるようになってきたところで野に放たれていました。楽しそうです。(^^

最後は曳航しながら舵を切れるようになってきました!

 

 

せっかく取材にも来てもらっていたのに風があまり吹かない状況が続き少しヤキモキしてましたが、徐々に風も出てきたおかげでコース練習も見て頂くことが出来ました。ああ〜よかった。A(^o^;;

 

 

<4/23 練習風景の動画>

https://www.facebook.com/IbarakiJYC/videos/429777760721777/

 

子供から楽しめるヨットの世界を酒井さん、千葉さんに無事お伝え出来てホッとしましたね。一日おつきあい頂き、ありがとうございました!(^^

 

 

 

<茨城JYC部員☆鋭意募集中〜!!>

 茨城ジュニアヨットクラブでは随時、部員を募集しています。小学生から中学生までが主な対象となります。ご興味のあるお子さんはいつでも見学・試乗に来て下さいね♪(^^ 霞ヶ浦のラクスマリーナでお待ちしています!!(連絡先などは以下をご参照下さい。)

 

茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルホームページ:
http://www.ib-saf.org/ibjyc/index.html

茨城ジュニアヨットクラブFacebookページ:
https://www.facebook.com/IbarakiJYC/