思わぬプレゼント | 茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルブログ

茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルブログ

茨城ジュニアヨットクラブで頑張る子供たちを応援するブログです

8月21日  日曜日
1ヶ月ぶりの練習。

昨日は大雨台風。今日の練習も心配されましたが、良いお天気晴れ

今日は、ショウタ君が風邪ゲホゲホでお休み。早く良くなってね〜。お大事に

久しぶりにジュニアOBのハルト君(高1)がホッパーを乗りに遊びに来てくれました。
あと、せん越ながら、筆者の息子(高3)がレスキューの手伝いにやって来ました。
二人共、インターハイから戻り、益々たくましいセーラーになってました。
{C182B173-A97B-406E-A752-18D796888963}


さてさて話を練習に戻します。
午前中の風は、ジュニアの練習には程良かったり、ピタッと止んだり。台風が運ぶ風だから、蒸し暑くモアッとしてる。

風が吹き始めると、OPも気持ち良く進むけれど、止んでしまうと途端に動かない。レスキューも停まって見てると、湖面からモアモアと湿気が上がって来て、息苦しい感じ。

今日の練習はスタートとコース練習。
{E6AC4FE5-B812-4F41-9EC6-81B23FA89180}


するとびっくりする事が!!
スタートラインを見ると…

何と茨城を代表するセーラー、木村さんがジュニアのメンバーと並んでスタートラインにいる!!
スタートの合図と共に、ジュニアの面々とハルト君が出る。その後を木村さんが付いて帆走して下さってる。
ひゃあ〜ビックリ。
{8113BC94-F8CA-4278-97F0-9BEC8E38D0E9}


思わず、木村さんのヨットに目が行く。
上手い人は、無駄な動きがなく、とてもスムーズ。見ていて、動きがとてもキレイ。
動きが美し過ぎてレスキュー艇の上からため息がもれる、もれる。

そんな木村さんに負けまいと、ジュニアのOPも攻める。木村さんのコース取りを見た後、ジュニア君たちを見たら、あらあらどこまで行っちゃうの?マークはあっちだよー!と笑える場面も。

ジュニアの面々は、上手なセーラーの動きを見るという、とてもいい経験をしました。

台風9号の影響で、午後はかなり風が強くなり、ホッパーも沈の回数が増え、最年少のフミちゃんも体力的にしんどくなってきた。

でも、ミキハウスカップの入賞目指して頑張らなきゃね。

次回の練習日は28日。ミキハウスカップに向け、OPや備品の最終チェックも予定。
ミキハウスカップでは今までの成果が出せると良いね。

今日は木村さんが参加して下さると言う、思わぬプレゼントがありました。ハッピー
木村さん、ありがとうございました。