初めまして、私はM1の中国人留学生、曽(そう)です。

初めて研究室のブログを書きますが、言いたいことは山ほどあります。

今年も送別会の季節がやってきました。研究室M2の先輩たちとB4の後輩たちとの別れの時です。 その時、ふと中国の高校で習った漢詩「別董大」を思い出しました。

千里黄云白日曛、北風吹雁雪紛紛。
莫愁前路無知己、天下誰人不識君。

董大に別る  <高 適>
十里黄雲 白日曛し
北風雁を吹いて 雪紛紛
愁うる莫れ前路 知己の無きを
天下誰人か 君を識らざらん

卒業の別れはいつも残念ですが、私たちは皆さんの未来が明るく良いものであると願っています。どこにいても、自身の特別な輝きを放ち、新たな挑戦と機会に向かっていくと信じています。また、私たちは皆様が研究室で残した足跡と影響を永遠に覚えています。

最後に、これからの人生にたくさんの幸せがありますように。お元気で!

下記は送別会の様子です。