こんにちは,M2の杉浦拓海です。

 

今回は 1/18(木),1/19(金)の2日間で鹿児島にて開催された,電子通信エネルギー技術研究会の参加報告です。

M2の荒川,杉浦が出場しました。

 

1月17日(水)に成田空港から鹿児島空港へ飛行機で移動しました。

まずはその1月17日(水)の様子をお届けします。

成田空港でうどんを食べてから,鹿児島へ出発しました。

  

誤ってえびを買ってしまい,後悔する荒川君        「このえび,210円もするだよ」と文句を言いつつ食べる荒川君

大好きなコーヒーで機嫌を取り戻す荒川君

 

近頃,飛行機の事故のニュースを耳にするので少し不安でしたが,

無事に鹿児島空港へと行くことができました。

桜島と学会会場から近いホテルに宿泊しました。

この日はホテルでゆっくり休み,翌日の発表に備えました。

  

いざ,鹿児島へ                      圧巻の桜島(この日以外は悪天候できれいな桜島を拝めず。。。)

  

桜島と対峙する荒川君                  荒川君「ここからの景色が桜島が一番映えてる」

 

1/18(木)に荒川,杉浦ともに口頭発表を行いました。

発表は午後からであったため,午前中は会場付近を少々探索

  

西郷隆盛を手に載せる,荒川&杉浦            午後からの発表に向けて,栄養補給する荒川君

 

この学会が我々2人にとって最後の学生として最後の学会発表でした。

悔いの残らぬよう,精一杯頑張りました。

  

マイクトラブルに見舞われ,大声で発表中の杉浦                       マイクが直り,正常に発表中の荒川君

 

そして,学会の終盤では。。。昨年度のEE研究会で若手エンジニア論文発表賞を受賞した,我らが研究室の卒業生 藤井裕人さんが表彰されました。(藤井さんはオンラインでの参加でした。)

藤井さん,おめでとうございます!!

表彰の様子(藤井さんはオンライン参加)

 

以上がEE研究会(鹿児島)の参加報告です。

今回の学会だけでなく,これまでに参加した学会を通して,「自分の研究や考えを相手に伝えること」や「相手の発言の意図をくみ取ること」の難しさを学んできました。

少しずつ改善されてきたとは思いますが,社会人になってからもこれらの能力を磨き,社会に貢献できるように頑張りたいです。

鹿児島でのオフショットともに,それではまた

 

  

かごしま水族館にてジンベイザメとご対面        どうぶつたちと記念撮影する荒川君

フェリーで桜島へ

  

桜島にて,猫に追いかけられる荒川君          荒川君「わあ,まだいたの!?」

  

学会発表後,コンビニスイーツを嗜む荒川君        鹿児島から帰還後,成田空港で太陽光パネルを視察する荒川君

以上です。ご覧いただきありがとうございます。

 

 

最後の学会出張も,荒川君のおかげで楽しめました。ありがとう!!