お久しぶりです。冬でもざるそばが好きなM2の菅谷です。

 

12月も終わりに近づき、より寒さを感じるようになりました。

家で飼っているワンちゃんも寒いせいか服を着ないとすぐに散歩を切り上げようとします。

 

それはさておき先日、忘年会ならぬ忘年茶会がありました。

写真はB4とM1がお茶会の準備をしてくれているところです。この場面はコーヒーとトッポギの準備をしている最中ですね。

来年M2となり皆を先導するであろう藤井君がトッポギの作り方さえ教えています。

頼もしい限りです。

正直なところトッポギの赤いソースが白い服に飛び散らないか心配して見ていましたが、飛び散ることなく作り終えていてホッとしました。

 

準備も終わり、お茶会開始。お茶会では様々な話題が出て楽しかったです。

普段もB4やM1と話はしますが、お茶会という場だからこそ色々な話ができ、意外な一面も知ることができました。ちなみに僕の意外な一面はデスボイス(スクリーム)を出せることらしく、披露した際は引かれていたような気がします(関係ないですが、個人的にSiMのスクリームは出しやすいので練習にはおすすめです)

 

話は戻りますが、楽しかった反面この場に研究室の全員が集まれなかったのが残念です。

今回は無理でしたが、昨今のコロナ事情で入国できていない留学生たちと直接会って交流できる機会が卒業までにあればいいなと願っています。もし今年度中に会うことが無理だとしても、来年度に今のB4とM1が留学生との交流会の報告をこのブログにしてくれる日が来ることを楽しみに待っています。

 

今年も色々なことがあり大変でしたが、卒業まで残り3か月あるのでまだまだ頑張りたいと思います!

それでは、皆さんよいお年を!