無花果 jam | ぽぽぽ日記

ぽぽぽ日記

千葉県野田市で天然酵母をつかった
ベーグルを作っています。


ぽぽぽ日記


いちじくの季節になりました

やわらかくて繊細でとろとろに甘いいちじく



昔、実家の庭にいちじくの木がありました

とっても甘いいちじくで

たわわになったいちじくをよく朝とりに行った記憶があります

秋の朝の澄んだ空気と甘い香り

ころころとした採れたてのいいちじく

昔の記憶はどこか甘く切なく

それは秋だからなのか子供のころだからなのか

よくわからないけれど

いちじくの季節になるとなんとなく思い出す記憶のひとつ

そしてそれを思い出すときはなぜか大好きだったおじいちゃんのことも

思い出したりするのです

おじいちゃんと一緒にいちじくを食べたわけではないのだけれど

遠い遠い記憶の不思議



無花果ジャム、明日から販売します♪

とろり甘い無花果は三温糖とざらめのブレンドで

赤ワインとブランディで少し深みを増しました

秋ジャム、ぜひご賞味ください