ヨツバモトMeow12のホイールシャフトガード作成 | スパーダ日記

スパーダ日記

CRF150RⅡでMX408ばかり走っています

GSX-R1000はたまに・・・
スパーダは・・・どこかに行きました(笑)

リヤホイールにモーターが入っているヨツバモト Meow12

 

真ん中から配線を出すしかなく、アクスルシャフトを通って横から出されます。

 

そうなるとコケたときに断線してしまう可能性があるわけで・・・ガーン

なのに簡易な樹脂製カバーが付いているだけガーン

 

アッシー交換になると¥20,000を超えるゲロー

 

ガードを付けることにしました。

 

 

 

配線が通せて~

ある程度の強度があって~

足がぶつかってもケガをしにくい形状で~

 

いろいろ探しているところ下記の部品が見つかりました。

 

 

 

チャリンコの変速機ガード

 

一般的な自転車にも付いていました

ちょうど職場で廃棄自転車を集めていてもらってきたルンルン

 

自転車の車軸は10mmらしい

ヨツバモトは12mmなので穴径だけ拡大

 

んで、回り止めの形状だけは車種によっていろいろでした

 

 

 

 

さて、作業を開始・・・

 

 

 

と、始めたらシャフトのナットが18mmびっくり

 

フロントのナットも15mmだったんだけど~

なかなか珍しい数字じゃね!?

 

 

モノは簡単についた

 

 

引っかかってガードが回ってしまうと、それで断線してしまう

なので回り止めにボルトを通しておいた

 

 

厄介だったのはホイールのセンター出し

 

 

 

目盛的なものが全くついていない・・・

 

工具のサイズも微妙だし・・・

けっこう整備性が悪いバイクだね??

 

 

岩場だと間に入ってしまいそうだけど、ウチは土系かアスファルトだし

 

これでOKでしょOK

 

 

つうか、メーカーで最初から付けといてくれればいいんだけど真顔

 

 

 

ガードがしっかりしたことで、もっとステップを短くしたり

 

ゆくゆくは可倒式にしたいかな~ルンルン