FTRの宿題片付け 3 タコメーター取り付け | スパーダ日記

スパーダ日記

CRF150RⅡでMX408ばかり走っています

GSX-R1000はたまに・・・
スパーダは・・・どこかに行きました(笑)

材料が揃いましたので、メーターの交換作業に入りますレンチ

 

まずは超やっかいな配線作業ガーン

FTR側の6Pに対して、新メーターのいっぱいある配線をどう割り振るか 滝汗

 

image


メイン電源のほかにバックアップ電源があるらしい??
面倒だから2個イチで、イグニッション電源に接続


アースはもともと3本が1本にまとまっていて親切
でも、クチがボディアース用になっている もやもや
切ってカプラーに差し込めるように変更し接続


スピードの回転センサーは純正のワイヤーを突っ込んで終了
 

水温センサーは使用しない

カプラーをテープで丸めてメクラ

 

あとは6個あるインジケーターに ハイビームニュートラルウインカー左右を適当に割り振り


エンジン回転のパルスを拾う配線は2種類あるとか!?

むしろ混乱するんですけど ガーン

 

まずはプラグコードに巻き付ける黄色い線から試すよう書いてある

これは安物タコメーターで使えていたから問題ないかな??

 


ここまでで配線系はひとまず繋がったハズ・・・



次はステー作り
といってもホームセンターステーにスポンジ乗せるだけ


image

 

硬質スポンジを 少しきつめに くり抜く

 

image

 

差し込んで終了

 

 

image

 

純正ステーの上にステンレスステーを渡す

カウル(?)まで留めようかとも考えたけど、意外としっかりしているのと、カウルごと光軸調整することがあるので独立させました

 

そのステーにスポンジごと乗せて、タイラップで仮留め

 

 

image


配線が長すぎて邪魔なので・・・
いよいよ純正メーターステーを切り捨てた

こんなバイクだけど、純正に戻せるように作っていたんだけどね

今までのバイクも純正に戻せるように作ってきたけど、
戻したことないんだよね~笑い泣き

 

 

 

これでカタチとしてはしては終了レンチ

 

 

image

 

電源が入ることは確認したけど

 

ブリッピングでメチャクチャな動きΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

他にもスピードが速すぎたり、問題多数アセアセ

 

やっぱり色々と調整が必要そうね・・・笑い泣き