あけましておめでとうございます。

 

本日1月6日が2020年の当院の診療開始日です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

今年のお正月で一番うれしかった出来事は、なんといっても箱根駅伝に26年ぶりに筑波大学が返ってきたことです。

 

 

私が学生時代は、筑波大学が箱根駅伝の本選に出場することは当たり前のことのように思っていて、箱根駅伝の本選に出場できることがいかに大変なことなのかということには全く気づいていませんでした。

 

私立大学が箱根に出場するために有力な学生を集めて駅伝専門チームで合宿生活を送っているのに比べ、公立の筑波大学では駅伝のために学生を集めることができないうえに駅伝専門のチームすらありません。

 

近年はどの大学も強くなって差が小さくなっている中で、筑波大学が再び出場することはもうないだろうと思っていたところの今回の本選出場です。

 

 

筑波大学が出場できたことだけでもすごいことなのに、さらに医学5年生の川瀬君が9区を完走して14位の成績を収めたことは驚異と言ってもよい出来事です。

 

医学の5年生というのは毎日病院実習と授業に追われて決してさぼることができません。

 

病院を離れても予習復習が待っていて駅伝の練習に充てる時間はあまりない彼が、毎日を駅伝の練習を中心にした生活をしている学生たちに負けない成績を残せたことには感服するほかありません。

 

医師になってからもあの情熱で仕事に励んで、きっと素晴らしい業績を残すことでしょう。

 

 

 

 

箱根駅伝をテレビ観戦したほかに、お正月に個人的に恒例となった富士山ドライブに今年も行ってきました。

 

 

 

 

 

晴れた河口湖で朝の富士山を拝んだ後に、箱根のポーラ美術館に立ち寄るのも例年通りです。

 

 

ポーラ美術館の駐車場は縦に長い配置で、入口から奥にした進み、Uターンして入口横の出口に出てきます。

奥に停めてしまうと結構歩くので、入口に入る前に出口近くの駐車スペースに空きがないかどうか確認しておくと良いです。

 

 

 

 

今年はポーラ美術館の後に、熱海まで足を延ばしてMOA美術館にも行ってきました。

 

MOA美術館は数点の国宝を含めた日本美術の美術館で、私も初めての訪問です。

 

ちょっと不便でわかりにくい場所に建っているにも関わらず来訪者が意外に多いことに驚きました。

 

展示品は多くないのですが、敷居が広くて建物が大きくて超豪華です。

 

 

掛け軸等はガラスを隔ててちょっと離れた位置に展示されているので、正直言って非常に見づらいです。

 

あれなら画集でも買って眺めた方がマシかななどと思ってしまいました。

 

展示品以上に感動したのは、眼下に広がる熱海の街並みと初島・大島を望める景色の素晴らしさでした。