私たちの医師国家試験の会場は都内の拓殖大学で、2日間にわたって試験は行われました。

 

拓殖大学の最寄り駅は地下鉄丸ノ内線の茗荷谷駅です。

 

私の出身校である筑波大学附属高校(当時は東京教育大学附属高校)は拓殖大学の近くにあり、茗荷谷駅から歩いて高校まで通っていました。

 

 

 

いきなり話はそれますが、茗荷谷駅から高校まで歩く途中に小さな公園がありましたが、その公園ではよく拓大の応援団が大声で練習を行っていました。

 

しかし、高校3年の時にその拓大応援団ではシゴキによる部員死亡事件が起こり、応援団の上級生数人が逮捕されるという事件がありました。

 

それ以前から、拓大の応援団は怖い集団だという噂を聞いていましたが、まさか死亡事件まで起こすとまでは思っていませんでした。

 

 

 

1985年にはまだつくばエクスプレスはおろか東京駅行きの高速バスもなく、つくばから拓大まで2日間通うのは大変なため、前日から同級生全員で都内のホテルに泊まりこんで試験に臨みました

 

この時宿泊したのは新宿西口公園近くのビジネスホテルで、それぞれに個室が用意されました。

 

私たちだけでなく一般客も利用しているホテルで、場所的にカップルの利用も多く、カップルが泊っている部屋の隣の部屋をあてがわれた同級生の中には、隣の部屋の物音に悩まされて勉強が手に付かなかったたという人もいました。

 

 

 

 朝のホテルから試験会場への移動には貸切バスを利用し、同級生全員で行動を共にしました。

 

これが大学入試であれば、周りの同級生は全員がライバルとなるわけですが、国試では全員合格を目指す仲間であり、みんなと一緒に試験会場に行けることに大きな安心感が得られました。

 

行きは一緒でも帰りは別々なので、1日目の試験終了後には、高校時代によく通った茗荷谷の「バンビ」という洋食屋に夕食を食べに行ったことを覚えています。

 

 

 

ホテルやバスの手配などは全て1学年下の後輩の有志(国試対策委員 略して国対委員)が行ってくれて、私たちの行動は万事彼らにお任せです。

 

 

 

試験前日にホテルに泊まるのには、誰一人試験に遅刻しないようにすることの他に、もう一つ大きな理由があります。

 

それは、試験前日に他の大学の国試対策委員より予想問題がもたらされることです。

 

 

 

国試対策委員なる組織は筑波大学だけでなく他の各大学にも存在し、出題が予想される問題を交換し合って前日夜に受験生へ情報を知らせてくれます。

 

試験前日に部屋で仕上げの勉強をしていると、ドアの下の隙間から次から次へと予想問題のコピーが差し込まれます。

 

 

 

予想問題がどこからどのように持ち込まれたのか私は知りませんが、当たっていた問題もあれば当たらなかった問題もありました。

 

予想問題なんて全然あてにならないと聞かされていたのですが、私には結構当たっている確率が高かったように感じます。

 

当たっていた予想問題も、それを知らなかったら答えられなかったというような難問はほとんどなかったのですが、合格ラインぎりぎりにいる受験生、特に国試浪人生にとっては重要な情報だったのかもしれません。

 

 

 

予想問題の情報源は知りませんが、さすがに問題作成者からの露骨な漏洩はないものと信じています。

 

一般的には、国試問題を作成している先生の授業内容から、その授業を受けた学生らが問題を推測しているのだと思います。

 

 

 

当時の筑波大学には国試の問題を作成している教官はいませんでしたので、筑波大学からもたらされた予想問題はなかったものと思っています。

 

しかし、国試が終わってから気が付いたのですが(これは私の思い込みかも知れませんが)、筑波大学の教授に大きな示唆を与えてくれていた人がいらっしゃるのです。

 

 

 

それは、その教授の6年生最後の授業において、授業の最後に「今日の私の授業は君たちにとっては大変重要な価値がある」というような趣旨の発言がありました。

 

そしてその言葉通り、その授業で強調して説明されていた病気が卒業試験に出題されました。

 

卒業試験後の時点では、あの時の教授の言葉は「卒業試験に出題するぞ」という意味だったと解釈したのですが、なんとほぼ同じような問題が国家試験にも出題されたのです。

 

今では、あの時の教授の言葉は「国家試験に出るぞ」という意味だったのではないかと確信しています。

 

 教授が示唆した問題と同一の病気を問う問題のCT写真

 CT像と病歴から病気を診断する問題でした

 

 

 

国試が終わってからは、みんなで新宿に行って居酒屋で打ち上げパーティーを行いました。

 

一次会終了後、新宿の街をスキップしたことまでは覚えているのですが、飲みすぎてその後の記憶がありません。

 

気が付いたときは、後輩が運転する車の中でした。

 

私の人生の中で、最大の記憶空白期間となっています。