3月初旬、一般財団法人日本トリマー協会ラ
イセンス試験が行われました。
茨城愛犬ビジネススクールの学生3名が受験
しました。3級を受験するYNさん、2級を受
験するRKさん、MKさんが実技試験の準備が整
い、試験官の佐山百合子先生立会いのもと試
験が始まりました。

「みなさん、緊張せずに日ごろの成果を出せ
るよう頑張ってください!」
まずは全員、下準備の工程からスタートです。


元日本一トリマーの佐山百合子先生が試験官。
少し緊張気味のYNさん、落ち着いてガンバレ!

続いてはシャンプー試験です。3級の試験は
こちらの工程が重要。採点基準を左右します。
時間との戦いでもありますが、あわてず、か
つ正確に行ってください。

さあ、最後はドライング工程です。しっかり
乾かしてください。

はい、終了時間です。あっという間に時間が
過ぎてしまいましたが、最後に佐山先生から、
全体を振り返ってアドバイスをいただきまし
た。YNさん、お疲れ様でした。

こちらの2人は、2級の試験ですから、カッ
ト工程から始まります。
茨城愛犬で学んだ2年間の集大成として、自
慢の腕を見せてください。

徐々に仕上がって来ましたよ、
「RKさんもMKさんも頑張れ!」

はい、終了です。2人とも満足できるカット
に仕上がったでしょうか?

3級の試験同様、最後に佐山先生から、全体
のアドバイスをいただいて終了となりました。
RKさん、MKさん、お疲れ様でした。

~後日~
筆記試験と実技試験の審査の結果、見事3名
とも合格いたしました。「おめでとうござい
ます!」
3名とも見事です!この栄光を糧に、自信を
持って頑張って下さい。2年生二人は既に就
職先が決まっています。職場でも実力を発揮
してください。皆さん、本当にお疲れ様でし
た。そして、佐山先生、試験官ありがとうご
ざいました。