引き続き、

NAVA日本動物専門学校協会教員向けセミナー

の後編をご覧ください。


お昼休みをはさみ、午後からは、

スピードトリミング」と題しまして、

①アタッチメントコームの使用方法

②テディベアカットの説明と実演

③ケネルクリップの説明と実演 です。




白鳥先生によるテディベアカットの実演をしていただき

ながら、様々なご説明をしていただきました。

バリカンで全体を刈って、その後ハサミで長さを整えて

いきます。

バリカンを使用するメリットは、

①犬がケガをしにくい点

②全てはさみでカットすると利き手にかかる負担

  が大きいので、バリカンを使用した方が軽減で

  きる点

③同じく全てハサミでカットするより早く仕上がる

  のでトリマーさんの腰への負担も軽減できる点

ということです。



白鳥先生、仕上げが早いです。あっという間にできてき

ました。


続きまして、ケネルクリップの実演に入ります。

同じように、まずはバリカンで全体を刈っていき、

その後ハサミで整えます。

足回りをバリカンで刈る際には、目の細かい刃で

刈らないとケガをしてしまいます。注意しましょう!


スピードトリミング」は、学生のうちに覚えておいた方

が良いということです。それは、学生がやがて社会に

出て、1日に何頭もカットしなくてはいけなくなった時に、

早く正確にカットできる技術を持つことが大切だからで

す。


ケネルクリップは、カットする犬のスタンダードを理解して、

欠点を隠して美しく見せるカットが大切ということを教えて

いただきました。



こちらもあっという間に仕上がりました。

トリマー教員の方々は、白鳥先生の周りに集まり、仕上

がったワンちゃんをしっかり写真におさめていました。照



最後は、佐山理事長先生に締めていただきました。

学生を教えるトリマー教員の技術や教育が向上する

ことによって、教えられる学生の技術や考え方も向上

につながるので、今後もこういう機会を増やしていきた

いとおっしゃっていました。



大盛況に終わった今回の「教員向けセミナー」。

終了後も、佐山先生、白鳥先生の元には教員の方々が

集まり、個人的な質問を絶え間なく投げかけていました。


佐山理事長先生、飯田先生、佐山百合子先生、白鳥先生、

ありがとうございました。

そして今回ご参加してくださいました、教員の方々、

関係者の皆様、ありがとうございました。