茨城愛犬ビジネススクール  ~トリマー養成専門校のトリミングライフ~
本日は、高田馬場のアリミノホールにて、株式会社ニチドウ様主催の「ミラクルグルーミング講習会」が行われました。 アジア動物専門学校の学校長である佐山百合子先生と同校特別講師の白鳥尋三先生が講師を努めます。会場には、全国から100名を超えるトリマーさんが集結し、熱気にあふれております。
             
茨城愛犬ビジネススクール  ~トリマー養成専門校のトリミングライフ~

午後1:00、第一部「スキルアップできる!知っておきたいプードルのペットクリップ」~スピードトリミングとカット時のトラブル対策の伝授~と題しまして、佐山校長と白鳥先生による実演が始りました。


茨城愛犬ビジネススクール  ~トリマー養成専門校のトリミングライフ~

今回のテーマは、「ハサミを使用せず、クリッピングのみで仕上げる」です。スピードトリミングはカットする頭数の増大につながり、ハサミでカットするよりもケガが大幅に減少します。


茨城愛犬ビジネススクール  ~トリマー養成専門校のトリミングライフ~

シザーリングとクリッピングのメリット、デメリットの説明、クリッパーの使い方などを佐山校長、白鳥先生がわかりやすく説明しています。来場されたトリマーさんも真剣に見入っていて、時折するどい質問が飛び交っていました。


茨城愛犬ビジネススクール  ~トリマー養成専門校のトリミングライフ~

今回用意したスタンダードプードルは、毛が固くて、白鳥先生も苦労しています。どれだけ固いか?実際に前に座っていた方に触っていただきました。「ほんとうに固いですね!」とびっくりされています。

茨城愛犬ビジネススクール  ~トリマー養成専門校のトリミングライフ~

だいぶ仕上がってきました。足裏のカットこそ、クリッピングの方がハサミでカットするより断然ケガが少ない、という実演です。


茨城愛犬ビジネススクール  ~トリマー養成専門校のトリミングライフ~

白鳥先生の実演が終了し、来場されたトリマーさんにコームを入れていただき、毛の長さのチェックをしてもらっています。

茨城愛犬ビジネススクール  ~トリマー養成専門校のトリミングライフ~

第二部は、佐山校長による「すぐにお店に導入できる!アロマセラピーシステムの施術方法」~注目のアロマセラピーシステムの提案~についてです。まずは、プードルで簡易マッサージ技法の説明とアロマジェルの作り方の説明です。

茨城愛犬ビジネススクール  ~トリマー養成専門校のトリミングライフ~

乾燥する時期には、こうしてスチームをあて、アロマジェルをわんちゃんの毛に馴染ませやすくします。

茨城愛犬ビジネススクール  ~トリマー養成専門校のトリミングライフ~

アロマジェルを塗り終わりました。「会場のみなさん、ぜひ実際に触ってみてください。しっとりしてるでしょう?」

茨城愛犬ビジネススクール  ~トリマー養成専門校のトリミングライフ~

次に、時間の関係上、すでにシャンプーまで終えたダックスを披露し、スベスベになった状態をお見せしています。


茨城愛犬ビジネススクール  ~トリマー養成専門校のトリミングライフ~
講演会は、大盛況のまま幕を閉じましたが、終了後も佐山校長の元には、トリマーさんがひっきりなしに相談や質問などで人だかりができていました。佐山校長、白鳥先生、アシスタントの方々、ニチドウ関係者様、会場関係者の方、そして本日ご来場の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。