いつもはN-VANで車中泊旅をするのですが、今回はクラウンで12/15~21の7日間、九州の別府まで車中泊旅をしてきました。

 

1日目は、岡山県の自宅から山口県まで移動して、道の駅「きららあじす」で車中泊

 

1日目(12/15)は、岡山県の自宅を出発して、広島県東広島市の道の駅「西条のん太の酒蔵」で昼食をとりました。

 

 

11:50 自宅を出発して2時間半、東広島市の道の駅「西条のん太の酒蔵」に到着です。

西条は、江戸時代から続く日本有数の酒造りの町です。

 

 

この日は日曜日だったので、駐車場は満車で警備員が交通整理していました。

交通量の多い国道2号線バイパス沿いの駐車場は広く、普通車138台、大型車81台駐車可能な最大級の道の駅です。

 

 

道の駅の建物です。

 

 

施設案内図です。

駐車場側に情報発信施設・休憩スペース、24時間トイレがあり、奥に直売所、フードコート、こどもひろば、レストラン、店内トイレがあります。

直売所とフードコートは20:30まで営業しています。

 

 

東広島の酒造りの説明板です。

東広島市西条町では古くから酒造りが行われていましたが、明治時代になって銘醸地として全国へ知られるようになりました。

私は酒は飲まないので興味はありません。

 

 

直売所内には、地酒はもちろん、地元の農水産物、特産品、土産物、日用品、雑貨が並んでいます。

 

 

フードコートは家族連れで賑わっていました。

 

 

ちょうど昼時なので、手ごろな値段のメニューを見て、一番目立つところに載せてあった定食に決め、PayPayで食券を買いました。

 

 

アジフライ&白身フライ定食(750円)です。

アジはサクサクあつあつで美味しかったけど、白身フライはそれなりの味でした。

ご飯の量は少なめな感じでしたが、車の運転ばかりで腹が空いていなかった私には適量でした。

 

 

24時間トイレです。

トイレはきれいで、ウォッシュレットが5つありました。多目的トイレにもウォッシュレットが1つありました。

 

夜間暴走族のたまり場になっている道の駅との報道があったので、車中泊は避けた方が良いと思いました。

 

 

道の駅「西条のん太の酒蔵」のスタンプです。

道の駅の建物と、東広島市観光マスコット「のん太」の絵柄です。

 

このあと、途中の景色を眺めつつ山口まで移動しました。

 

     ーーー  つづく  ーーー