うるう年の逆打ち遍路はご利益が3倍あるといわれる四国八十八ヶ所を、夫婦で車中泊しながら3/26~4/15の21日間かけて巡礼し、ついでに日本100名城、続日本100名城、道の駅、温泉に寄りました。

1日目(3/26)は、岡山県の自宅から瀬戸大橋経由で四国へ渡り、香川県の道の駅「ながお」で車中泊

2日目は、88番→84番札所(5ヶ所)参拝後、道の駅「源平の里むれ」で車中泊

3日目は、日本100名城・高松城、83番→80番札所(4ヶ所)参拝後、道の駅「滝宮」で車中泊

4日目は、日本100名城・丸亀城、79番→76番札所(4ヶ所)参拝後、道の駅「滝宮」で連泊

4日目(3/29)は、前夜車中泊した香川県綾歌郡の道の駅「滝宮」を出発して、79番札所「天皇寺」、78番札所「郷照寺」、日本100名城「丸亀城」、77番札所「道隆寺」、76番札所「金倉寺」、道の駅「空の夢もみの木パーク」の次に、「塩入温泉」で入浴後、道の駅「滝宮」で連泊しました。

16:00 香川県仲多度郡まんのう町の天然温泉「塩入温泉」にやってきました。

道の駅「空の夢もみの木パーク」から15分でした。

入口にある看板を見ると、4月1日から入浴料金が500円から550円に値上げになるとのことです。

この日は3月29日だったので、ギリギリセーフでした。

受付で一人500円払って浴場へ向かいました。

塩入温泉の他に、仲南産直市、ふれあいロッジ、ふるさと研修館、塩入健康センターを運営していました。

温泉分析書です。

源泉名・・・塩入温泉3号泉

泉質 ・・・記載なし

泉温 ・・・源泉19.5℃ 使用場所41.2℃

効能 ・・・記載なし

地下500メートルから湧出する天然温泉です。

(インターネットより借用)

先客は13人でしたが、3密の心配なく、のんびり浸かって疲れを癒しました。

浴槽内でストレッチもして体をほぐしました。

風呂上がりの休憩所もありましたが、暗くなる前に道の駅へ着きたかったので素通りしました。

道の駅「滝宮」の近くにあるショッピングモールで夕食にしました。

フードコートです。

たくさんあって目移りしましたが、石焼ビビンバにしました。

石焼ビビンバ(704円)です。

かき混ぜ途中に気づいて写真撮影しました。

妻も同じものにしましたが、猫舌のため私の倍も時間がかかって食べ終えました。

安くておいしいビビンバでした。

19:30 香川県綾歌郡の道の駅「滝宮」に到着しました。

販売所はもう終了していました。

昨夜に引き続いて連泊です。

こうして4日目が終了しました。

4日目の走行距離は89km、自宅からの合計距離は366kmでした。

万歩計の歩数は12293歩、歩行距離は7.4kmでした。

丸亀城を散策したので、目標の1万歩を超えました。

翌朝の様子です。

車中泊していたのは、乗用車約20台でした。

交通量の多い国道から離れた場所で車中泊したので、静かでよく眠れました。

3日間で、88番札所「大窪寺」~76番札所「金倉寺」まで13ヶ所巡拝しました。

翌5日目は、75番~71番札所を巡り、父母ヶ浜、高屋神社、銭形砂絵へ行きました。