2023/11/4~11/27の24日間、一人で車中泊しながら長崎・五島列島の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

岡山県の自宅を出発し、3~5日目は長崎市街観光、6~10日目は五島列島・上五島を観光

11~16日目は下五島・福江島を観光、17~18日目は長崎市観光

19日目は、雲仙市の雲仙地獄&雲仙温泉、南島原市の道の駅ひまわりで車中泊

20日目は、日本100名城・島原城、続日本100名城・原城跡、天草にわたって道の駅で車中泊

21日目は、天草の大江天主堂、世界遺産・﨑津集落、天草キリシタン館、道の駅有明で車中泊

22日目は、九州本土にわたって世界遺産「三角西港」、道の駅を巡って「おおとう桜街道」で車中泊

23日目は、九州から中国地方に戻って、道の駅「むいかいち温泉」で車中泊

24日目は、島根県から岡山県の自宅へ

24日目(11/27)、午前8時に島根県鹿足郡吉賀町の道の駅「むいかいち温泉」を出発して、寄り道せずに自宅へ帰りました。

島根県から岡山県の自宅までは、渋滞する広島市街地を避けて山間部を通って帰りました。

ちょうど昼飯時に餃子の王将の前を通ったので、ここで昼食にしました。

餃子1皿(297円)

中華飯(561円)

いつどこの店で食べてもハズレのない美味しさです。

14:00 無事自宅へたどり着きました。

荷物を降ろして、車内を片付け洗濯をしました。

24日目の走行距離は211km、自宅からの合計距離は2465kmでした。

1日平均100kmです。

万歩計の歩数は4320歩、歩行距離は3.0kmでした。

一日中運転だったので歩数は伸びていません。

24日間の長旅でしたが、のんびりした日程だったので疲れはそれほど溜まっていませんでした。

長い間つたない旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。