2023/11/4~11/27の24日間、一人で車中泊しながら長崎・五島列島の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

岡山県の自宅を出発し、3~5日目は長崎市街観光、6~10日目は五島列島・上五島を観光

11~16日目は下五島・福江島を観光、17~18日目は長崎市観光

19日目は、雲仙市の雲仙地獄&雲仙温泉、南島原市の道の駅ひまわりで車中泊

20日目は、日本100名城・島原城、続日本100名城・原城跡、天草にわたって道の駅で車中泊

21日目は、天草の大江天主堂、世界遺産・﨑津集落、天草キリシタン館、道の駅有明で車中泊

22日目は、九州本土にわたって世界遺産「三角西港」、道の駅を巡って「おおとう桜街道」で車中泊

23日目は、九州から中国地方に戻って、道の駅「むいかいち温泉」で車中泊

14:15 山口県岩国市の道の駅「ピュアラインにしき」に到着しました。

23日目(11/26)は、昨夜車中泊した福岡県の道の駅「おおとう桜街道」を出発して本州へ入り、山口県の道の駅「ソレーネ周南」の次に、道の駅「ピュアラインにしき」にやってきました。

道の駅「ソレーネ周南」から道の駅「ピュアラインにしき」までは1時間20分かかりました。

とんがり帽子のような屋根が特徴の道の駅です。

道の駅の案内図です。

錦町と山口県が連携し、休憩、レストラン、特産品直売所、トイレなどを備えた交流拠点施設となっています。

交通量の少ない国道187号線沿いの駐車場は静かで、普通車38台、大型車5台駐車可能です。

幸玉(こうぎょく)です。

風水球で、球の直径1メートル、重量1500kgの丸い球が水に浮いて回っていました。

幸輪(こうりん)です。

風水輪で、直径1.5メートル、重量900kgの円い輪が水の力で回っていました。

販売所には、特産のこんにゃく、ワサビを扱った商品が数多く並んでいます。

道の駅イチオシは、ヘルシーで美味しい生芋こんにゃくのステーキです。

レストランは午後5時までの営業で、夕食には早すぎるのでここで車中泊するのはやめました。

広々とした休憩室です。

24時間トイレです。

トイレは改修されてきれいで、ウォッシュレットが2つありました。

多目的トイレにもウォッシュレットがありました。

道の駅「ピュアラインにしき」のスタンプです。

静かで落ち着いた雰囲気で気に入りましたが、夕食と温泉が併設されている道の駅が近くなので、そちらで車中泊しました。