2023/11/4~11/27の24日間、一人で車中泊しながら長崎・五島列島の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

 

岡山県の自宅を出発し、3~5日目は長崎市街観光、6~10日目は五島列島・上五島を観光

11~16日目は下五島・福江島を観光、17~18日目は長崎市観光

19日目は、雲仙市の雲仙地獄&雲仙温泉、南島原市の道の駅ひまわりで車中泊

20日目は、日本100名城・島原城、続日本100名城・原城跡、天草にわたって道の駅で車中泊

21日目は、天草の大江天主堂、世界遺産・﨑津集落、天草キリシタン館、道の駅有明で車中泊

22日目は、九州本土にわたって世界遺産「三角西港」、道の駅を巡って「おおとう桜街道」で車中泊

 

22日目(11/25)は、昨夜車中泊した天草市の道の駅「有明」を出発して、九州本土にわたって世界遺産「三角西港」、道の駅「宇土マリーナ」、道の駅「鹿北」で昼食後、福岡県に入り道の駅「うすい」で休憩しました。

道の駅「鹿北」から道の駅「うすい」までは2時間かかりました。

 

 

福岡県のほぼ中央に位置する道の駅の駐車場は広く、普通車164台、大型車3台駐車可能です。

この日は土曜日のため、建物側の駐車場はほぼ満車状態でした。

夜は交通量が少なくなり静かなようでした。

 

 

道の駅には、物産販売所、パン工房、うどん店、洋菓子工房、カフェがあります。

 

 

物産販売所には、漁港から直接仕入れた新鮮な魚や、地元で肥育した「嘉穂牛」の牛肉、地元産の新鮮野菜などが並んでいます。

道の駅イチオシは、「嘉穂牛」と厳選された食材を、こだわりぬいたダシで煮込んだ「嘉麻の釜めしの素」です。

 

 

24時間トイレです。

 

 

トイレは改修してありますが、和式1つ、ウォッシュレットなしが1つでした。

多目的トイレにもウォッシュレットがありませんでした。

 

ここでの車中泊はあきらめて、次の道の駅へ移動しました。

 

道の駅「うすい」のスタンプです。

イメージキャラクター「かまししちゃん」の絵柄です。

 

このあと、福岡県北部の道の駅で車中泊しました。

 

     ーーー  つづく  ーーー