2023/11/4~11/27の24日間、一人で車中泊しながら長崎・五島列島の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

岡山県の自宅を出発し、3~5日目は長崎市街観光、6~10日目は五島列島・上五島を観光

11~16日目は下五島・福江島を観光、17~18日目は長崎市観光

19日目は、雲仙市の雲仙地獄&雲仙温泉、南島原市の道の駅ひまわりで車中泊

20日目は、日本100名城・島原城、続日本100名城・原城跡、天草にわたって道の駅で車中泊

21日目は、天草の大江天主堂、世界遺産・﨑津集落、天草キリシタン館、道の駅有明で車中泊

16:00 熊本県天草市の道の駅「有明」に到着しました。

温泉(右上の白い建物)を併設しています。

21日目(11/24)は、昨夜車中泊した天草市の道の駅「天草市イルカセンター」を出発して、「大江天主堂(大江教会)」、道の駅「うしぶか海彩館」、世界遺産「天草の﨑津集落」、道の駅「宮地岳かかしの里」、「天草キリシタン館」の次に、道の駅「有明」で車中泊しました。

「天草キリシタン館」から道の駅「有明」までは30分かかりました。

天草有明はタコの町として有名で、夏は国道沿いに干しダコがズラリと並び、タコ街道と呼ばれています。

店内には、タコめし、干しダコしょうゆ漬、手作りタコみそ、タコグッズなどがズラリと並んでいました。

道の駅イチオシは、炊きたてご飯に混ぜるだけの簡単便利なタコめしの素「タコめしgoo!」です。

地元の新鮮野菜は完売状態です。

夕食は併設のレストランでタコめしを食べるつもりでしたが、午後4時オーダーストップなので願いは叶いませんでした。

国道ぞいの高台にある駐車場は騒音が気にならず、普通車62台、大型車5台駐車可能です。

24時間トイレです。

トイレは改修されてきれいで、ウォッシュレットが2つありました。

多目的トイレにもウォッシュレットがありましたが、故障していました。

併設の温泉「さざ波の湯」です。

温泉にもレストランがあったのですが閉鎖されていました。

受付で500円払って中へ入りました。

ロッカーは有料100円でお金が戻ってこないと言われ、財布を車の中へ置いておけばよかったと悔やみましたが後の祭りで100円払ってロッカーを使いました。

温泉成分表です。

温泉名・・・有明温泉 さざ波の湯

泉質 ・・・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)

泉温 ・・・31.5℃

効能 ・・・神経痛、筋肉痛、五十肩、慢性消化器病、疲労回復、健康増進など

(インターネットより借用)

露天風呂は使用不可でしたが、大浴場のジェットバスでマッサージをして運転の疲れを癒しました。

温泉の駐車場から眺めた有明海です。

空が茜色に染まってきましたが、夕陽は見ることができませんでした。

温泉のレストランが閉鎖していたので、受付の人に聞いてやってきたラーメン屋です。

味千ラーメン+餃子(1100円)です。

久しぶりに食べたラーメンだったので美味しくいただきました。

餃子もしっかり焼きあがっていて美味しかった。

こうして、21日目が終わりました。

21日目の走行距離は159km、自宅からの合計距離は1849kmでした。

万歩計の歩数は10680歩、歩行距離は6.4kmでした。

あちこち散策したので目標の1万歩を超えました。

翌朝の様子です。

車中泊していたのは12台で、トラックはゼロでした。

夜中風が強かったけど耳栓をするほどではなく、車の騒音もなく静かでよく眠れました。

道の駅「有明」のスタンプです。

翌22日目は、世界遺産「三角西港」を見学して、福岡県の道の駅で車中泊しました。