2023/11/4~11/27の24日間、一人で車中泊しながら長崎・五島列島の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

岡山県の自宅を出発し、3~5日目は長崎市街観光、6~10日目は五島列島・上五島を観光

11~16日目は下五島・福江島を観光、17~18日目は長崎市観光

19日目は、雲仙市の雲仙地獄&雲仙温泉、南島原市の道の駅ひまわりで車中泊

20日目は、日本100名城・島原城、続日本100名城・原城跡、天草にわたって道の駅で車中泊

15時過ぎに口之津港に到着すると、天草・鬼池港行きのフェリーがスタンバイしていたので、急いで乗船券を買いました。

乗船券売場で2430円払って乗船券を買いました。

「フェリーくちのつ」は、総トン数548トンと小さく、旅客定員350名、搭載車両数バス8台または乗用車29台です。

15:30 口之津港を出港しました。

鬼池港までは30分です。

16:05 天草市の鬼池港に到着しました。

周辺に大きな建物はなく、のどかな感じです。

鬼池港に到着後、一番近い道の駅「天草市イルカセンター」を目指しました。

16:30 道の駅「天草市イルカセンター」に到着しました。

駐車場が海に向かって傾斜していましたが、頭を山側にして寝れば気にならないと思い、ここで車中泊することに決めました。

駐車場は建物の反対側にもありますが、トイレから遠くなるため不便です。

大型車4台、普通車20台駐車可能です。

道の駅の名前通り、野生のイルカの群れを見るクルーズ(60分)をしています。

2階にはレストランがありますが昼間だけの営業です。

建物へ入ると、イルカウォッチングの総合受付があり、売店がその奥にありました。

売店には、特産品、土産物のほか、近くの漁港で水揚げされた海鮮の刺身や加工品が販売されていました。

建物内にあるトイレは夜中も利用可能です。

トイレはきれいで、ウォッシュレットが4つありました。

多目的トイレにもウォッシュレットが1つありました。

夕食は近くにあった小さなスーパーで買った弁当です。

注文してから炊き立てご飯を入れてくれたので温かくて美味しかった。

こういう弁当は、いろんなおかずを食べられるので偏りがなくて良いです。

こうして、20日目が終わりました。

20日目の走行距離は55km、自宅からの合計距離は1690kmでした。

万歩計の歩数は16733歩、歩行距離は10kmでした。

島原城と原城跡を散策したので、目標の1万歩をはるかに超えてしまいました。

翌朝の駐車場の様子です。

車中泊していたのは7台で、トラックはゼロでした。

夜中に風が強くなってきたので耳栓をして寝ました。

道の駅「天草市イルカセンター」のスタンプです。

翌21日目は、天草下島を一周して道の駅で車中泊しました。