2023/11/4~11/27の24日間、一人で車中泊しながら長崎・五島列島の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

 

岡山県の自宅を出発し、3~5日目は長崎市街観光、6~10日目は五島列島・上五島を観光

11~16日目は、下五島・福江島を観光

17日目は、福江港からフェリーで長崎港へ移動し、長崎のもざき恐竜パークで車中泊

18日目は、水仙の丘、軍艦島資料館、長崎市恐竜博物館、風頭公園、亀山社中、恐竜パークで車中泊

 

車中泊した「長崎のもざき恐竜パーク」の案内図です。

18日目(11/21)は、最初に「長崎のもざき恐竜パーク」内の見学をしました。

最初に「水仙の丘」で軍艦島を眺めてから、「軍艦島資料館」へ行きました。

 

 

国道499号線から眺めた「軍艦島資料館」です。

左の建物は「野母崎文化センター」です。

 

 

玄関の上の案内板は軍艦島のシルエットになっていました。

 

 

軍艦島の全景です。

現在見学できる範囲は、左上の桟橋から上陸して時計方向に先端部までのごく一部に限られています。

 

 

館内案内図です。

軍艦島資料館の展示室のほかに、売店(パン工房)とファストフードがあります。

 

 

受付で入館料(恐竜博物館とセットで500円)払ったら、軍艦島に関するクイズ用紙を渡されて、『全問正解したら素晴らしいプレゼントがあります』と言われ、欲にかられ、展示パネルを読みながら解答して回りました。

 

 

軍艦島資料館入り口です。

海底炭坑として良質な石炭を供給してきた軍艦島(端島)の歴史や文化、世界遺産としての価値など、他に類を見ない多様な魅力を、パネル展示や映像などで体感できる施設です。

内部は撮影禁止でした。

クイズ用紙に解答するため、展示資料をしっかり読みながら回ったので勉強になりました。

 

 

一通り見学してクイズ用紙に解答して受付に提出しました。

クイズ用紙の一番下に、全問正解で軍艦島ポストカードプレゼントと書いてあったので、別に欲しくないなと思っていたら、

 

 

なんと、ポストカードの他に、天然温泉「のもん湯」(690円)の無料入浴券と、「のもん茶屋」で使える500円クーポンをいただきました。

合わせて1190円のプレゼントです。

これには喜びましたが、昼食時に500円クーポンを使うとして、温泉に入るためには長崎市街で史跡巡りをしてから、50分かけて引き返さなければなりません。

 

 

売店です。

「長崎のもざき恐竜パーク」には、こども広場もあるので、家族で一日過ごす人も多いのでしょう、パン・弁当・飲み物を揃えてありました。

 

 

ファストフードです。

同じく家族連れが喜ぶような食べ物を売っていました。

 

このあと、長崎市恐竜博物館へ行きました。

 

     ーーー  つづく  ーーー