2023/11/4~11/27の24日間、一人で車中泊しながら長崎・五島列島の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

 

岡山県の自宅を出発し、3~5日目は長崎市街観光、6~10日目は五島列島・上五島を観光

11~16日目は、下五島・福江島を観光

17日目は、福江港からフェリーで長崎港へ移動し、長崎のもざき恐竜パークで車中泊

 

17日目(11/20、福江島7日目)は、前夜車中泊した「中央公園」を出発して、福江港にやってきました。

五島列島の旅を終えて、長崎本土に戻ります。

 

 

予約済みなので、予約券を見せて乗船券を購入するだけです。

 

 

乗船券です。

福江港から長崎港までは15,340円です。独占営業なので割高です。

 

 

航路図です。

五島列島の南端の福江島の福江港を出発して、奈留島港、上五島の奈良尾港を経由して長崎港へ向かいます。

福江島に着いたとき、帰りに奈留島へ寄るつもりで券売所に申し込んだら、『奈留島に3日滞在しないと空き便がない』と言われ、3日いてもすることないので寄るのを諦めました。

 

 

フェリー「椿」がやってきました。

全長86.5m、幅14.5m、総トン数1,599トン、航海速力18.0ノット、旅客定員482人、積載能力8トントラック18台です。

 

 

11:15 フェリーが接岸して、いよいよ乗船です。

 

 

時刻表です。

途中、奈留島と奈良尾に寄るので、長崎までは4時間20分かかります。

直行だと3時間10分です。

 

 

2等船室です。

スーパーで買った弁当を食べ、横になって昼寝をして時間をつぶしました。

 

 

フェリーから見た福江港ターミナルです。

福江島には6泊7日の滞在でした。

曇りや雨の日が多く、帰るころになって快晴になりました。

 

 

福江島が遠くなっていくのをしばし眺めました。

上五島・下五島を含めた五島列島には11泊12日滞在しました。

 

 

モニター画面を見ると、奈留島に到着したようです。

急いでデッキに出ました。

 

 

奈留島港です。

世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産である「奈留島の江上集落(江上天主堂とその周辺)」を訪れるつもりでしたが、フェリーの予約が思うようにいかなかったため諦めました。

 

 

1時間後にモニター画面をみると、次の寄港地・奈良尾港に到着していました。

慌ててデッキに出ました。

 

 

上五島の奈良尾港です。

上五島には5泊6日で滞在しました。

正面の高台の上には、上五島で1ヶ所しかない日帰り温泉「奈良尾温泉センター」が見えました。

 

 

長崎港には予定通り(16:05)到着予定です。

 

 

女神大橋の下を通過しました。

長崎港が見えてきたので、車に乗って下船スタンバイしました。

 

下船後、長崎半島の先端にある天然温泉「のもん湯」へ行きました。

 

     ーーー  つづく  ーーー