2023/11/4~11/27の24日間、一人で車中泊しながら長崎・五島列島の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

岡山県の自宅を出発し、3~5日目は長崎市街観光、6~10日目は五島列島・上五島を観光

11日目は、上五島のあこう樹、桐教会、米山展望台、フェリーで福江島へ移動して道の駅で車中泊

12日目は、道の駅から反時計回りで、辞本涯、教会めぐり、大瀬崎灯台、福江港、中央公園で車中泊

13日目は、続日本100名城・福江城跡、武家屋敷通り、ふるさと館、荒川温泉、道の駅で車中泊

14日目は、道の駅から時計回りで、楠原教会、魚津ヶ崎公園、水ノ浦教会、堂崎教会、道の駅で車中泊

15日目は、白良ヶ浜万葉公園、鬼岳、五島観光歴史資料館、明星院、中央公園で車中泊

福江港から15分の所にある、リゾートホテル「五島コンカナ王国」です。

鬼岳温泉が湧いています。

以前は日帰り入浴できたのですが、宿泊客しか入浴できなくなりました。

福江島で利用できる温泉は、「荒川温泉」1ヶ所だけになっています。

15日目(11/18、福江島5日目)は、前夜車中泊した道の駅「遣唐使ふるさと館」を出発して、「白良ヶ浜万葉公園」、「鬼岳」、福江市街で昼食、「五島観光歴史資料館」、日本遺産「明星院」の次に、「荒川温泉」入浴して「中央公園で」車中泊しました。

16:00 玉之浦地区の「荒川温泉」に到着しました。

「明星院」から30分かかりました。

車中泊している道の駅「遣唐使ふるさと館」からは20分、「福江中央公園」からは40分かかります。

1時間ほど入浴して荒川漁港へ戻ると、茜色の空に変わっていました。

40分かけて福江市街に戻って、スーパーで夕食の調達をしました。

この日の車中泊は「福江中央公園」です。

もう薄暗くなっていました。

折りたたみ自転車を降ろしても夜露を避ける屋根がないので、車の中へ置いたまま寝ます。

荷物を整理して寝るスペースの確保、窓シールド、着替えを済ませて夕食です。

スーパーで買った総菜は、五目おこわ、クロ刺身、コロッケ、そして持参したインスタントみそ汁です。

コロッケはレンチンしたので温かくて、サクサクしていて美味しかった。

五島灘のクロ(グレ)刺身は、新鮮でプリプリで歯ごたえが良く美味しかったです。

五目おこわは、花咲ガニ、エビが入っていて、ごはんはもちもちでした。

車中泊していたのは1台だけで、静かでよく眠れました。

こうして、15日目が終わりました。

15日目の走行距離は85km、自宅からの合計距離は1341kmでした。

万歩計の歩数は9669歩、歩行距離は5.8kmでした。

目標の1万歩をほぼ達成です。

翌16日目は、福江島南岸沿いをドライブして、鎧瀬溶岩海岸、黒瀬漁港、大宝寺へ行きました。