今年も確定申告の時期がやってきました。

 

税務署から確定申告のお知らせが届きました。

毎年このハガキが届くと、確定申告書の作成を始めることにしています。

 

 

 

ノートパソコンで国税庁の確定申告特集を開きます。

我が家は医療費が10万円を超えるので、医療費控除を受けるため医療費を集計します。

 

 

確定申告書作成コーナーで、医療費集計フォームをダウンロードして入力するのですが、家族全員の領収書の数が多いので入力するだけで疲れてしまってこの日は終わりにしました。

2日後に、去年の申告書データを利用して確定申告書を作成しました。

 

 

笠岡税務署です。

私の住む岡山県井原市は笠岡税務署の管内なので、自宅から30分ほどかけてやってきました。

 

 

申告書の受付は2月16日からですが、期限前でも受理してもらえるので持参しました。

 

 

窓口では、私以外にも早めにやってきて提出する人がいました。

 

これで、2~3週間後には還付金が振り込まれるでしょう。

雀の涙ほどの些細な金額ですが、物価高騰の折り年金生活者にはありがたいです。