2023/11/4~11/27の24日間、一人で車中泊しながら長崎・五島列島の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

1日目は、岡山県の自宅から山口県まで行き、道の駅「きららあじす」で車中泊

2日目は、佐賀県まで移動して、道の駅「山内」で車中泊

3日目は、長崎県の佐世保港と長崎港で五島行きフェリー確認後、長崎「水辺の森公園」で車中泊

4日目は、長崎市内の眼鏡橋、オランダ坂、出島を観光後、「水辺の森公園」で車中泊

5日目は、長崎市内の大浦天主堂、グラバー園を観光後、「水辺の森公園」で車中泊

6日目は、長崎港からフェリーで五島列島(上五島)の奈良尾港へ移動後、温泉の駐車場で車中泊

7日目は、有川港ターミナル、海童神社、ねぐら探し後、五島うどんの里で車中泊

8日目は、世界遺産「頭ヶ島の集落」、坂本龍馬ゆかりの広場、中ノ浦教会、奈良尾で車中泊

(上五島全体)          (有川地区)

8日目(11/11・上五島3日目)は、前夜車中泊した「五島うどんの里」を出発して、世界遺産「頭ヶ島(かしらがしま)の集落」、「坂本龍馬ゆかりの広場」からの帰りに「ハマンナ」と「黒崎園地展望台」へ寄りました。

県道62号線に「黒崎園地展望台」の看板があったので、矢印に沿って脇道へ入りました。

黒崎園地の駐車場です。

かなり傷んで見えにくくなった、西海国立公園の説明板です。

西海国立公園は、大小400に及ぶ島々が繰り広げる外洋性多島海景観を特徴とする国立公園で、主に、九十九島地域、北西の平戸・生月地域、さらにその西に続く五島列島地域に大別することができます。

とあります。

古いトイレです。

掃除されていますが、和式が1つで車中泊には向いていません。

石段を上って展望台に向かいます。

展望台に到着しました。

星空観測に適しており、毎日のように「上五島星空ナイトツアー」が開催されています。

左端に有川港が見えます。

前夜車中泊した「五島うどんの里」があるところです。

右へ行くと上五島(中通島)の北(新魚目地区)方面です。

正面左手が、上五島(中通島)の北端・津和崎です。

翌々日に訪問しました。

正面右手が、源五郎島(ライオン島)です。

先ほど「ハマンナ」の海岸から見た島ですが、見る方向が違うと全然違った形になりライオンの寝姿に見えません。

右に目を転じれば、先ほど訪問した世界遺産「頭ヶ島の集落」のある、頭ヶ島とロクロ島が見えました。

このあと、五島うどんを食べて図書館へ行きました。