2023/11/4~11/27の24日間、一人で車中泊しながら長崎・五島列島の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

 

1日目は、岡山県の自宅から山口県まで行き、道の駅「きららあじす」で車中泊

2日目は、佐賀県まで移動して、道の駅「山内」で車中泊

3日目は、長崎県の佐世保港と長崎港で五島行きフェリー確認後、長崎「水辺の森公園」で車中泊

4日目は、長崎市内の眼鏡橋、オランダ坂、出島を観光後、「水辺の森公園」で車中泊

5日目は、長崎市内の大浦天主堂、グラバー園を観光後、「水辺の森公園」で車中泊

6日目は、長崎港からフェリーで五島列島(上五島)の奈良尾港へ移動後、温泉の駐車場で車中泊

7日目は、有川港ターミナル、海童神社、ねぐら探し後、五島うどんの里で車中泊

 

「五島うどんの里」です。

広い駐車場なので、車中泊しても迷惑をかけることはありません。

ここから10分以内で行けるスーパーをグルーっと回って夕食を調達しました。

 

 

カミティ・バリューです。

100円ショップを併設しています。

一通り見て回って、海鮮ぶつ盛り合わせ、カットしたパイナップルを買いました。

 

 

Aコープです。

ここでは、朝食用ヨーグルトを買いました。

 

 

ドラッグストア・モリです。

朝食のパンを買いました。

 

 

エレナ有川店です。

ここが一番品数が豊富でしたが、値段はやや高かったようです。

赤飯、タマネギかき揚げ、鶏大根煮を買いました。

これで夕飯の準備はできたので、五島うどんの里へ戻りました。

 

 

五島うどんの里です。

営業時間も終了して車もいなくなり静かです。

 

 

観光客への貸し出し用の電気自動車が2両並んでいました。

 

 

夜は風が強くなりそうだったので、風よけのため電気自動車の隣に駐車しました。

持参した折りたたみ自転車は屋根の下において、夜露で濡れないようにしました。

折りたたみ自転車を車外へ置くと、寝るスペースが広がって寝返りが楽です。

 

 

買ってきた総菜を並べてみて、量が多いのにびっくりしました。

1軒だけだと買い物かごの中身で多いかどうか判断できるのですが、ハシゴをして買ったため増えてしまいました。

赤飯の半分、カット・パイナップルは翌朝に回しました。

 

 

鶏大根煮は、味がしみ込んでいて美味しかった。

海鮮ぶつ盛り合わせは、新鮮な魚の端っこなのでプリプリしていて食べ応えがあった。

タマネギかき揚げは、好きな総菜なので冷えていても美味しかった。

 

 

車中泊していたのは1台だけでした。

夜中風が強くなって、ヤフー天気!情報では風速5mで、図体の小さい電気自動車では風を遮るのは無理でした。

耳栓をして音を和らげて寝ました。

 

こうして7日目(11/10・上五島2日目)が終わりました。

7日目の走行距離は53km、自宅からの合計距離は710kmでした。

万歩計の歩数は9614歩、歩行距離は5.8kmでした。

 

翌8日目は、世界遺産「頭ヶ島の集落」、坂本龍馬ゆかりの広場、中ノ浦教会ほかを巡りました。

 

     ーーー  つづく  ーーー