2023/11/4~11/27の24日間、一人で車中泊しながら長崎・五島列島の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

 

1日目は、岡山県の自宅から山口県まで行き、道の駅「きららあじす」で車中泊

2日目は、佐賀県まで移動して、道の駅「山内」で車中泊

3日目は、長崎県の佐世保港と長崎港で五島行きフェリー確認後、長崎「水辺の森公園」で車中泊

4日目は、長崎市内の眼鏡橋、オランダ坂、出島を観光後、「水辺の森公園」で車中泊

5日目は、長崎市内の大浦天主堂、グラバー園を観光後、「水辺の森公園」で車中泊

6日目は、長崎港からフェリーで五島列島(上五島)の奈良尾港へ移動後、温泉の駐車場で車中泊

7日目は、有川港ターミナル、海童神社、ねぐら探し後、五島うどんの里で車中泊

 

7日目(11/10)は、上五島の南端の「奈良尾港」から中央部の「有川港」へ移動して、ねぐら探しをしました。

昨夜は、「奈良尾温泉センター」の駐車場で車中泊し、朝になって「奈良尾港ターミナル」に移動してウォッシュレットトイレを利用しました。

 

 

「有川港ターミナル」の案内所で、車中泊できる場所を聞いてみることにしました。

条件は、総菜を売っているスーパーに近くて、夜間静かな無料駐車場で、ウォッシュレットトイレが近くにあることです。

何ヶ所か教えてもらって、現地調査をしました。

 

 

ターミナル内のトイレにはウォッシュレットがありました。

 

 

トイレはきれいに掃除されています。

ただ、ターミナルが開いている時間が6:30~17:00なので、夜間利用できません。

夜間トイレが使える場所で車中泊して、朝になったら有川港ターミナルに移動してウォッシュレットを使用することも選択肢に入れて探しました。

 

 

「七目浦桑グラウンド」の公衆トイレです。

駐車場から離れているため、夜間は路上駐車となり、パトカーに職質されそうです。

 

 

男性用は和式、多目的トイレは洋式ですがウォッシュレットがありません。

駐車に難点があるので、七目浦桑グラウンドは諦めました。

 

 

「浦桑運動公園」駐車場です。

広くて静かな駐車場で、夜間は静かに眠れそうでした。

トイレは右側の公園にあり、徒歩1分もかかりません。

徒歩圏内にスーパーがあり、また酒を飲む人(私は飲みません)は店が多く、飲んだ後歩いて帰れるので便利です。

 

 

男性用は和式、多目的トイレは洋式ですがウォッシュレットがありません。

浦桑運動公園の駐車場は車中泊向きでしたが、朝起きて有川港ターミナルまで行くにはちょっと距離があるので諦めました。

 

 

「有川運動公園」の駐車場です。

広くて静かな駐車場で、夜間は静かに眠れそうでした。

 

 

男性用は和式、多目的トイレは洋式ですがウォッシュレットがありません。

ただ、徒歩圏内にスーパーはなく、有川港ターミナルにも中途半端な場所なので、車中泊はあきらめました。

 

 

結局、「有川港ターミナル」のそばの「五島うどんの里」へ戻ってきました。

「五島うどんの里」にもウォッシュレットがあるのですが、観光物産センターの営業時間(8:30~17:00)外は鍵がかけられるので夜間利用できません。

 

 

有川港ターミナルは徒歩圏なので、朝起きてからターミナルの洗面所で歯磨き・トイレすることにしました。

 

 

「五島うどんの里」での車中泊で問題なのは、夜間トイレが遠いことです。

道路を越えて50mほど歩かないとトイレに到達しません。

 

 

男性用は和式、多目的トイレは洋式ですがウォッシュレットがありません。

トイレの裏側に見える駐車場は、乗船車専用の駐車場なので勝手には置けません。

 

 

「五島うどんの里」の隣にはコンビニがあるので、夜間緊急の場合はトイレを利用する手(何か買い物をする前提で)もあると思い、ここで車中泊することにしました。

 

このあと、五島うどんの里で車中泊をしました。

 

     ーーー  つづく  ーーー