2023/11/4~11/27の24日間、一人で車中泊しながら長崎・五島列島の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

1日目は、岡山県の自宅から山口県まで行き、道の駅「きららあじす」で車中泊

2日目は、佐賀県まで移動して、道の駅「山内」で車中泊

3日目は、長崎県の佐世保港と長崎港で五島行きフェリー確認後、長崎「水辺の森公園」で車中泊

4日目は、長崎市内の眼鏡橋、オランダ坂、出島を観光後、「水辺の森公園」で車中泊

5日目は、長崎市内の大浦天主堂、グラバー園を観光後、「水辺の森公園」で車中泊

6日目は、長崎港からフェリーで五島列島(上五島)の奈良尾港へ移動後、温泉の駐車場で車中泊

「奈良尾温泉センター」にやってきました。

といっても、左の大きい建物は「五島列島リゾートホテル マルゲリータ奈良尾」で、右の白い小さな建物が温泉です。

地図で見ると、右の図で奈良尾港から5分ほどの場所にあります。

「五島列島リゾートホテル マルゲリータ奈良尾」にレストランがあり、宿泊客以外でも利用できますが、料理の値段が高すぎて食べるのを諦めました。

奈良尾温泉センターです。

上五島に1つしかない温泉なので、北の方へ行った時も戻ってこないといけないので不便です。

玄関を入ると正面の大きな窓から海が見え、解放感を味わえます。

受付で入浴料400円払いました。

上五島以外の人は800円ですが、シニア料金で半額でした。

大きな窓からは奈良尾港が見えました。

左端は奈良尾港ターミナルです。

ズームアップして奈良尾港ターミナルを撮影しました。

浴場入り口です。

先客は3人でしたが、脱衣所からいなくなったので撮影しました。

源泉名・・・奈良尾新温泉

泉質 ・・・カルシウム・ナトリウムー塩化物泉(高張性ー弱アルカリ性ー高温泉)

泉温 ・・・45.2℃

性状 ・・・無色澄明 強塩味強苦味 無臭

効能 ・・・筋肉痛、関節痛、冷え性、胃腸機能の低下、疲労回復、健康増進など

誰もいないときに撮影した浴槽です。

大きな浴槽が1つだけでしたが、入浴客が少ないので、浴槽でストレッチしたり海を眺めたりしてのんびりしました。

このあと、温泉の駐車場で車中泊しました。