2023/11/4~11/27の24日間、一人で車中泊しながら長崎・五島列島の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

 

1日目は、岡山県の自宅から山口県まで行き、道の駅「きららあじす」で車中泊

2日目は、佐賀県まで移動して、道の駅「山内」で車中泊

3日目は、長崎県の佐世保港と長崎港で五島行きフェリー確認後、長崎「水辺の森公園」で車中泊

4日目は、長崎市内の眼鏡橋、オランダ坂、出島を観光後、「水辺の森公園」で車中泊

5日目は、長崎市内の大浦天主堂、グラバー園を観光後、「水辺の森公園」で車中泊

6日目は、長崎港からフェリーで五島列島(上五島)の奈良尾港へ移動後、温泉の駐車場で車中泊

 

6日目(11/9)は、長崎港からフェリーで五島列島(上五島)の奈良尾港へ移動しました。

長崎県に属する五島列島は大小152の島々からなり、大きく二つに分けて上五島(かみごとう・上図の青色部分)と下五島(しもごとう・南側の緑色部分)と呼びます。

行政区域は、上五島が南松浦郡新上五島町、下五島が五島市になります。

 

 

長崎港ターミナルにやってきました。

 

 

長崎五島航路フェリー便は長崎発が3便あり、私が予約したのは長崎発12:25の便です。

3日目に長崎港に到着した日は荒天で欠航し、翌日・翌々日は満車ということで3日遅れでのフェリー乗船となりました。

 

 

フェリー車両の乗船券売場です。

この日も満車でした。私は予約していたのですんなり乗船券を買えました。

 

 

15,340円払ってチケットを受け取りました。

フェリー料金は高いけど、独占経営なので予約しなければ乗れない状態です。

3日待ちなんて当たり前のようでした。

 

 

フェリー待合専用駐車場へ移動して、フェリーの到着を待ちました。

 

 

五島行フェリーの到着です。

カーフェリー「椿」は、全長86.5m、幅14.5m、総トン数1599トン、旅客定員482人、車両積載能力8トン積トラック18台です。

 

 

係員の指示に従って順番に乗船しました。

 

 

下五島の福江島行きなので、途中の上五島で降りる車から前の方へ詰めて駐車しました。

 

 

船内案内図です。

私は2等客室なので、3階緑色のスペースへ行きました。

 

 

3階の2等客室へ向かいます。

自動販売機も設置してあり、2時間35分の航海に不自由はないです。

 

 

2等客室は大広間で、私は窓際で寝転がって体を休めました。

 

 

大海原を白波を切って進んでいきます。

 

 

順調に航海しており、上五島の奈良尾港に15:54(定刻通り)に到着するようです。

 

 

奈良尾港が見えてきました。

車に移動して下船準備をしました。

 

 

到着後、扉が開いて無事下船できました。

 

このあと、奈良尾港ターミナルで情報収集しました。

 

     ーーー  つづく  ーーー