2023/11/4~11/27の24日間、一人で車中泊しながら長崎・五島列島の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

1日目は、岡山県の自宅から山口県まで行き、道の駅「きららあじす」で車中泊

2日目は、佐賀県まで移動して、道の駅「山内」で車中泊

3日目は、長崎県の佐世保港と長崎港で五島行きフェリー確認後、長崎「水辺の森公園」で車中泊

4日目は、長崎市内の眼鏡橋、オランダ坂、出島を観光後、「水辺の森公園」で車中泊

5日目は、長崎市内の大浦天主堂、グラバー園を観光後、「水辺の森公園」で車中泊

5日目(11/8)は、車中泊した「水辺の森公園」を、持参した折り畳み自転車で出発して「大浦天主堂」、「グラバー園」を見学し、昼食後に温泉にへ行きました。

上図の緑色のラインで示しています。

折りたたみ自転車で「水辺の森公園」に戻って、車に乗り換えて出かけました。

「水辺の森公園」のすぐ近くにある「長崎港ターミナル」です。

ここの駐車場が60分無料なので、隣接するスーパーで買い物時によく利用します。

隣接するスーパーです。

フードコートで昼食にしました。

長崎に来たのに名物「皿うどん」を食べていないのに気づき、ここで食べることにしました。

チェーン店だから全国どこでも食べられる味なのですが、無性に欲しくなって注文しました。

皿うどん(760円)です。

野菜たっぷりのあんかけで、極細麺がパリパリして食べ応えがありました。

食後は売り場をブラブラして、夜光タスキを探したけど見つかりませんでした。

15:00 2日ぶりに長崎市の稲佐山温泉「ふくの湯」に到着しました。

前日入浴した「水辺の森公園」の近くの銭湯は隔日営業でこの日は休みのため、やむなくここへやってきました。

この日は平日でしたが、駐車場には車がたくさんあって繁盛していました。

入浴料850円払って中へ入りました。

岩盤浴もありましたが、私は温泉に浸かるだけで十分なので素通りしました。

大浴場入口です。

先客は約30人と大勢の人でしたが、浴槽がたくさんあったので気になりませんでした。

主浴槽(電気風呂付)、ジェットバス、炭酸泉、冷水風呂、寝湯、壺湯、露天風呂があります。

温泉効能表です。

源泉名・・・稲佐山温泉

泉質 ・・・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)

泉温 ・・・34.3℃

効能 ・・・筋肉リウマチ、変形性関節症、腰痛症、冷え性、疲労回復、健康増進など

(インターネットから借用)

露天風呂からは長崎市内が一望できます。

夜は世界新三大夜景(上海、モナコ、長崎)に認定された美しい夜景を露天風呂から眺めることができるのですが、私は知らない土地では夜間運転しないことにしているので、昼間の景色だけ楽しみました。

このあと、長崎港の近くの「水辺の森公園」で車中泊しました。