2023/11/4~11/27の24日間、一人で車中泊しながら長崎・五島列島の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

 

1日目は、岡山県の自宅から山口県まで行き、道の駅「きららあじす」で車中泊

2日目は、佐賀県まで移動して、道の駅「山内」で車中泊

3日目は、長崎県の佐世保港と長崎港で五島行きフェリー確認後、長崎「水辺の森公園」で車中泊

 

3日目(11/6)は、前夜車中泊した佐賀県の道の駅「山内」を出発して、五島列島行きのフェリーに乗るために「佐世保港フェリーターミナル」へ行ったら欠航だったので、「長崎港ターミナル」へ移動しました。

 

 

12:30 長崎港ターミナルの駐車場へ到着しました。

佐世保港から2時間半かかりました。

 

 

1時間以内は無料でした。

ただし1時間を超えると最初の1時間の料金も加算されるので、

1時間以内は無料、1時間半は360円、2時間は480円となります。

そのため、1時間を超えそうになると一旦外に出て、改めて駐車場へ入ることにしました。

 

 

長崎港ターミナルです。

二輪駐車場にはたくさんのバイクが駐車していました。紅葉の季節だったのでツーリング目的でしょう。

 

 

広々としたターミナルですが、人影は少ないです。

 

 

観光客に人気の軍艦島の模型が置いてありました。

修学旅行生を乗せたバスがひっきりなしにやってきて、列をなして軍艦島クルーズの船に乗り込んでいました。

 

 

私の最初の目的地は、五島列島でも上五島(青塗りの島)です。

その後、下五島(福江島)へ移動します。

 

 

ダイヤを見ると、当日分は下五島の福江港行きしかありませんでした。

翌日の便の予約ができればいいや、と簡単に考えていました。

 

 

フェリー乗船券売場は誰もいません。

窓口で聞くと、本日は欠航、翌日以降も満席とのことで、空いていたのは3日後の11/9の便だったので予約しました。

予約が遅れればその間に長崎観光するつもりだったので問題ありません。

 

 

昼食はターミナル内のレストランにしました。

無料の1時間が迫ったので、その前に駐車場の車を一旦出して再度入場して、もう1時間無料にしました。

 

 

午後1時を過ぎていたので、店内はガラガラでした。

 

 

日替わり定食(790円)です。

ご飯に玉子焼きをくるんだナスとひき肉のカレー、ミニ五色うどん、サラダでした。

味は可もなく不可もなく普通でした。

 

 

ホール内には長崎県の特産品の陳列棚がありました。

皿うどん、ちゃんぽん、かすてら、椿油、おなじみの物に目が行きます。

 

 

五島市(福江島、久賀島、奈留島)のポスターです。

バラモン凧の絵が強烈です。

2022年後期の放送のNHK朝ドラ「舞いあがれ!」を観た妻が五島列島へ行きたいと言っていたのですが、スケジュールが合わず私一人での車中泊旅になりました。

 

このあと、稲佐山温泉へ行きました。

 

     ーーー  つづく  ーーー