2023/11/4~11/27の24日間、一人で車中泊しながら長崎・五島列島の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

 

1日目は、岡山県の自宅から山口県まで行き、道の駅「きららあじす」で車中泊

1日目(11/4)は、岡山県の自宅を出発して、広島県の道の駅「西条のん太の酒蔵」で休憩後、山口県の道の駅「きららあじす」で車中泊しました。

 

 

16:45 山口県山口市の道の駅「きららあじす」に到着しました。

2020年11月に九州旅行時に車中泊しているので2回目になります。

 

 

道の駅の案内図です。

2001年に開催された21世紀未来博覧会「山口きらら博」の跡地にあります。

国道から少し入っているため静かな道の駅です。

 

 

大きな駅舎です。

 

 

玄関を入ると、ホールと情報コーナーになっていました。

3年前に来たときは、だだっ広いホールでしたが、改装されてこじんまりとしています。

 

 

館内案内図です。

左から特産物直売所、ホール&情報コーナー、休憩コーナー、軽食コーナー、レストランとなっています。

3年前よりスッキリしたレイアウトになっていました。

 

 

特産物直売所です。

地元の新鮮野菜、近海の鮮魚、加工品、特産品、お土産が整然と並んでいました。

道の駅イチオシは、地元の阿知須特産のカボチャ「くりまさる」を練り込んだ道の駅限定のパウンドケーキです。

 

 

時間が遅かったので、野菜売り場は完売状態でした。

 

 

レストランです。

夜ランチがありましたが値段が高めだったので、夕食は近所のスーパーで調達することにしました。

 

 

国道から外れた駐車場は静かで広く、普通車152台、大型車5台駐車可能です。

 

 

トイレ棟です。

3年前と比べ、改装されてきれいになっていました。

 

 

トイレは改装されてきれいで、ウォッシュレットが2つありました。

多目的トイレにもウォッシュレットが1つありました。

 

 

駐車場の横にはコスモス畑があり、満開のコスモスを見に来ていた家族連れがいました。

 

 

夕食は近くのスーパーで調達しました。

温泉が近くにあったのですが、設備が古くなったとかで廃業した、と道の駅で聞いてガッカリしました。

 

 

夕食はにぎり寿司と持参したインスタントみそ汁です。

近海で捕れた鮮魚のにぎり寿司は、プリプリしていて美味しかったです。

 

 

車中泊していたのは、普通車約40台、トラック1台でした。

たいして寒くもないのに、隣の車がアイドリングしていて時々目が覚めました。

 

こうして1日目が終わりました。

1日目の走行距離は263kmでした。

万歩計の歩数は5813歩、歩行距離は3.5kmでした。

ずっと運転していたので歩数が目標の1万歩に届いていません。

 

 

道の駅「きららあじす」のスタンプです。

マスコットキャラクター「きららっち」の絵柄です。

 

翌2日目は、九州へ移動して佐賀県の道の駅で車中泊しました。

 

     ーーー  つづく  ーーー