2023/7/27~8/14の19日間、猛暑の岡山県を脱出して、一人で車中泊しながら涼しい信州の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

 

1日目は、岡山県の自宅から兵庫県まで行き、道の駅「丹波おばあちゃんの里」で車中泊

2日目は、兵庫県から福井県へ移動して、道の駅「さかい」で車中泊

3日目は、福井県から富山県へ移動して、日本100名城「高岡城」見学後、道の駅「雨晴」で車中泊

4日目は、富山県の続日本100名城「富山城」見学後、道の駅「KOKOくろべ」で車中泊

5日目は、名勝・親不知を見学後、新潟県へ移動して道の駅「あらい」で車中泊

6日目は、続日本100名城「鮫ヶ尾城」見学後、長野県の道の駅「北信州やまのうち」で車中泊

7日目は、善光寺、日本100名城「松代城」、川中島古戦場見学後、道の駅「信州新町」で車中泊

8日目は、安曇野へ移動して、道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」で車中泊

9日目は、日本100名城「松本城」を見学後、道の駅「上田 道と川の駅」で車中泊

10日目は、日本100名城「上田城」、安楽寺、北向観音見学後、道の駅「雷電くるみの里」で車中泊

11日目は、日本100名城「小諸城」見学後、道の駅「女神の里たてしな」で車中泊

12日目は、続日本100名城「龍岡城 五稜郭」見学後、群馬県の道の駅「みょうぎ」で車中泊

13日目は、群馬県の妙義神社の参拝、長野県へ戻り軽井沢の散策後、道の駅「美ヶ原高原」で車中泊

14日目は、美ヶ原高原からビーナスラインを走って、道の駅「ビーナスライン蓼科湖」で車中泊

15日目は、茅野市尖石縄文考古館で「縄文のビーナス」を見学後、道の駅「小坂田公園」で車中泊

16日目は、諏訪大社秋宮と春宮、続日本100城「高島城」見学後、道の駅「信州蔦木宿」で車中泊

17日目は、諏訪大社前宮と本宮、日本100名城「高遠城」見学後、道の駅「きりら坂下」で車中泊

18日目は、京都府まで移動して、道の駅「スプリングスひよし」で車中泊

19日目は、岡山県の自宅へ

 

19日目(8月14日)は、前夜車中泊した京都府南丹市の道の駅「スプリングスひよし」を出発して、帰途に就きました。

 

 

道の駅「スプリングスひよし」です。

このあと、自宅を目指して一般道をひた走りました。

 

 

岡山県の自宅を7月27日に出発して日本海側から長野県に入り、史跡を巡りながら長野県を縦断して、8月14日に帰宅した19日間のひとり旅でした。

 

 

15:00 無事帰り着いて、疲れた体に鞭打って荷物の片づけをしました。

 

 

1ヶ月ぶりに会うウミ(猫)が、『お前誰だ?』という顔をしていました。

前の猫(ハナ)は自由に外へ出していたのですが、思ったより早く14歳で死んでしまったので、今度は外へ出さずに飼っています。

 

長い間、信州旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

 

     ---  おわり  ---