2023/7/27~8/14の19日間、猛暑の岡山県を脱出して、一人で車中泊しながら涼しい信州の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

 

1日目は、岡山県の自宅から兵庫県まで行き、道の駅「丹波おばあちゃんの里」で車中泊

2日目は、兵庫県から福井県へ移動して、道の駅「さかい」で車中泊

3日目は、福井県から富山県へ移動して、日本100名城「高岡城」見学後、道の駅「雨晴」で車中泊

4日目は、富山県の続日本100名城「富山城」見学後、道の駅「KOKOくろべ」で車中泊

5日目は、名勝・親不知を見学後、新潟県へ移動して道の駅「あらい」で車中泊

6日目は、続日本100名城「鮫ヶ尾城」見学後、長野県の道の駅「北信州やまのうち」で車中泊

7日目は、善光寺、日本100名城「松代城」、川中島古戦場見学後、道の駅「信州新町」で車中泊

8日目は、安曇野へ移動して、道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」で車中泊

9日目は、日本100名城「松本城」を見学後、道の駅「上田 道と川の駅」で車中泊

10日目は、日本100名城「上田城」、安楽寺、北向観音見学後、道の駅「雷電くるみの里」で車中泊

11日目は、日本100名城「小諸城」見学後、道の駅「女神の里たてしな」で車中泊

 

日本100名城の「小諸城 大手門」と「小諸城址 懐古園」を見学後、小諸駅前の食堂で食事をとることにしました。

 

 

JR地下道を通って東側にやってきました。

小諸駅前の「停車場ガーデン」という、300種の四季の草花とカフェテラスのある

おしゃれな公園です。

もうろくじじいには似合わないので、駅前のレトロな食堂へ向かいました。

 

 

小諸駅です。

「しなの鉄道」と「小海線」の停車駅です。

 

 

駅前広場です。

向こうに食堂が並んでいましたが、とりあえず駅の観光案内所でパンフレットをもらうことにしました。

 

 

駅の構内では野菜市が立っていました。

トマト、ブロッコリー、レタス、キャベツ、どれも格安の値段です。

 

 

待合室です。

鉄道を利用する人がそこそこいるのに驚きました。

 

 

構内にあるレストランの「一度は食べとけ!!と噂の小諸カレー」の看板に目が留まり、思わず入ってしまいました。

 

 

小諸カレー(950円)です。

看板に偽りなし、大きめな野菜がゴロゴロで量も多めだったので、時間をかけて味わいながら美味しくいただきました。

 

このあと、東へ行くか南へ行くか迷い、南のほうの道の駅へ行きました。

 

     ---  つづく  ---