2023/7/27~8/14の19日間、猛暑の岡山県を脱出して、一人で車中泊しながら涼しい信州の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

1日目は、岡山県の自宅から兵庫県まで行き、道の駅「丹波おばあちゃんの里」で車中泊

2日目は、兵庫県から福井県へ移動して、道の駅「さかい」で車中泊

3日目は、福井県から富山県へ移動して、日本100名城「高岡城」見学後、道の駅「雨晴」で車中泊

4日目は、富山県の続日本100名城「富山城」見学後、道の駅「KOKOくろべ」で車中泊

5日目は、名勝・親不知を見学後、新潟県へ移動して道の駅「あらい」で車中泊

6日目は、続日本100名城「鮫ヶ尾城」見学後、長野県の道の駅「北信州やまのうち」で車中泊

7日目は、善光寺、日本100名城「松代城」、川中島古戦場見学後、道の駅「信州新町」で車中泊

8日目は、安曇野へ移動して、道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」で車中泊

12:00 松川村の道の駅「安曇野松川」を出て、次の道の駅へ向かう途中、高瀬川越しに池田町の風景を撮影しました。

12:30 安曇野市の道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」に到着しました。

ここで昼食を食べてから、コインランドリーへ行って洗濯します。

「かあさんのおむすびの店」という名の食堂です。

おむすびだけでなくほかのメニューもありましたが、店の名前になっているぐらいだから美味しいと思い、おにぎり定食にしました。

おにぎり定食(750円)です。

雑穀米と昆布のおにぎり、みそ汁、サラダ、冷や奴、きゅうりの漬物、ズッキーニの二色揚げ、玉子焼きです。

昔懐かしおふくろの味で美味しかったのですが、量が多くてやっとの思いで完食しました。

昼食後は、近くのコインランドリーに行きました。

まだ新しく、広い店内には誰もいませんでした。

SサイズとMサイズがありましたが、広いと十分乾燥してくれると思い、Mサイズにしました。

1200円投入後1時間で洗濯・乾燥が終了します。

その間、スーパーマーケットで凍結アクエリアスを買って、クーラーボックスに入れて氷代わりにしました。

1時間後しっかり乾燥した衣類を取り出して、畳んで衣装ケースへ収納しました。

衣類を畳んでいる間にスニーカーを洗濯しようと思いたちました。

洗濯は20分・200円でしたが、デニム製のスニーカーだったので乾燥に40分・200円かかり、結局1時間もかけてしまいました。

初めて使ってみて、時間がかかりすぎるので2度と使うことはない、と思いました。

このあと、温泉へ行きました。