2023/7/27~8/14の19日間、猛暑の岡山県を脱出して、一人で車中泊しながら涼しい信州の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

 

1日目は、岡山県の自宅から兵庫県まで行き、道の駅「丹波おばあちゃんの里」で車中泊

2日目は、兵庫県から福井県へ移動して、道の駅「さかい」で車中泊

3日目は、福井県から富山県へ移動して、日本100名城「高岡城」見学後、道の駅「雨晴」で車中泊

4日目は、富山県の続日本100名城「富山城」見学後、道の駅「KOKOくろべ」で車中泊

5日目は、名勝・親不知を見学後、新潟県へ移動して道の駅「あらい」で車中泊

6日目は、続日本100名城「鮫ヶ尾城」見学後、長野県の道の駅「北信州やまのうち」で車中泊

7日目は、善光寺、日本100名城「松代城」、川中島古戦場見学後、道の駅「信州新町」で車中泊

 

7日目(8月2日)は、前夜車中泊した長野県下高井郡の道の駅「北信州やまのうち」を出発して、最初に上高井郡の道の駅「オアシスおぶせ」にやってきました。

道の駅「北信州やまのうち」から道の駅「オアシスおぶせ」までは30分でした。

 

 

9:30 長野県上高井郡の道の駅「オアシスおぶせ」に到着しました。

上信越自動車道の「小布施ハイウェイオアシス」になっています。

 

 

道の駅の案内図です。

県道343号を挟んで小布施スマートICがあります。駐車場は道の駅の建物とスマートIC下り線ゲートの2ヶ所にあります。

 

 

トイレは改修工事中でした。

 

 

仮設トイレがありましたが、あくまで仮設なのでウォッシュレットはありませんでした。

 

 

道の駅の建物側の駐車場です。

2ヶ所の駐車場を合わせて普通車100台、大型車7台駐車可能です。

 

 

駐車場の利用について、禁止事項が細かく書いてありました。

車中泊そのものは禁止となっていませんでした。

 

トイレの改修工事が完了したら快適に車中泊できると思います。

 

 

2階の食事処です。
ハイウェイオアシスなので朝9時から営業していました。

 

 

土産処です。

道の駅イチオシは、地元・小布施でとれた栗を100%使用したミルクとの二層式ジャム「栗りんジャム」です。

 

 

人気ランキングが表示してあるので、よく知らなくても土産選びが無難にできます。

 

 

「安曇野おやき」です。

おやきは、信州に伝わる昔ながらの郷土食で、安曇野の湧水を使い、野沢菜など季節の味を地粉を入れた皮で包んで焼き上げています。

 

 

2階から眺めた駐車場です。

 

 

道の駅「オアシスおぶせ」のスタンプです。

道の駅の建物と、北信五岳(飯縄山、戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山)の絵柄です。

 

このあと、善光寺へ参りました。

 

     ---  つづく  ---