2023/7/27~8/14の19日間、猛暑の岡山県を脱出して、一人で車中泊しながら涼しい信州の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

1日目は、岡山県の自宅から兵庫県まで行き、道の駅「丹波おばあちゃんの里」で車中泊

2日目は、兵庫県から福井県へ移動して、道の駅「さかい」で車中泊

3日目は、福井県から富山県へ移動して、日本100名城「高岡城」見学後、道の駅「雨晴」で車中泊

4日目は、富山県の続日本100名城「富山城」見学後、道の駅「KOKOくろべ」で車中泊

4日目(7月30日)は、前夜車中泊した富山県高岡市の道の駅「雨晴(あまはらし)」を出発して、最初に射水市の道の駅「カモンパーク新湊」にやってきました。

道の駅「雨晴」から道の駅「カモンパーク新湊」までは20分かかりました。

9:15 富山県射水市の道の駅「カモンパーク新湊」に到着しました。

日本海側最大の斜張橋・新湊大橋と海王丸パークが近くにあります。

道の駅の案内図です。

物産販売所、レストラン、休憩室、軽食コーナーがあり、別棟に情報提供室と24時間トイレがあります。

道の駅の裏には、射水市新湊博物館があります。

高架の国道8号線沿いの駐車場は広く、普通車161台、大型車45台駐車可能です。

交通量の多い国道8号線沿いなので、車中泊時には耳栓が必要かもしれません。

物産販売所の入り口には大きな水槽があり、富山湾の魚がたくさん泳いでいました。

富山湾は、日本屈指の漁場で「天然の生け簀」と呼ばれています。

販売所には、特産の白エビ商品や、ホタルイカ商品、昆布〆、かまぼこ、ます寿し、地酒などが並べられています。

道の駅イチオシは、特産白エビと香味野菜のサクサクのかき揚げがのった「白エビかき揚げ丼」です。

「いずみの曳山まつり」のポスターの下に、13基の曳山の模型が飾ってありました。

道の駅のある新湊は、10/1に曳山まつりが行われます。

道路情報館です。

長椅子が並べられ、広いスペースです。

壁の貼り紙です。

情報館で寝泊まりする人がいるらしく、宿泊施設ではないと注意してあります。

バイクや自転車で旅する人が寝ているのかもしれません。

24時間トイレです。

トイレは古いけど改修してあり、ウォッシュレットが2つありました。

多目的トイレにもウォッシュレットが1つありました。

道の駅「カモンパーク新湊」のスタンプです。

日本海側最大の斜張橋・新湊大橋と海辺の絵柄です。

このあと、続日本100名城・富山城へ行きました。