2023/7/27~8/14の19日間、猛暑の岡山県を脱出して、一人で車中泊しながら涼しい信州の史跡名勝・温泉・道の駅を巡ってきました。

 

1日目は、岡山県の自宅から兵庫県まで行き、道の駅「丹波おばあちゃんの里」で車中泊

2日目は、兵庫県から福井県へ移動して、道の駅「さかい」で車中泊

3日目は、福井県から富山県へ移動して、日本100名城「高岡城」見学後、道の駅「雨晴」で車中泊

 

道の駅「氷見」の隣にある、氷見温泉郷「総湯」です。

 

 

源泉かけ流しの天然温泉で、富山湾に浮かぶ立山連峰を眺めながら入浴できますが、この日は見ることができませんでした。

 

 

 

案内図です。

1階は休憩所、軽食コーナー、手もみ処で、2階が浴場です。

入浴料700円払って入りました。

 

 

2階浴場です。

 

 

説明板です。

源泉名・・・氷見総湯温泉

      平成23年(2011年)に1250mの地中深くから湧き出た。

源泉温度・・67℃ 1分間に157リットル湧出、適温まで自然冷却して使用

泉質 ・・・塩化物強塩温泉 辛味(しょっぱい)、黄土色

効能 ・・・神経痛、筋肉痛、やけど、慢性消化器病、慢性皮膚病、疲労回復など

 

 

                          (ホームページより借用)

夏休みで土曜日とあって、先客は30人で込み合っていました。

内湯、ジェット風呂、寝湯、炭酸風呂、露天風呂とあって、人気の高いジェット風呂が空いたときを狙ってしっかりマッサージしました。

 

 

1階休憩所です。左に畳の座敷があります。

 

 

食事もできます。

ここで車中泊するか、雨晴海岸で車中泊するか迷い、結局雨晴海岸で朝を迎えることにして、食事は途中のスーパーで調達することにしました。

 

このあと、雨晴海岸の道の駅で車中泊しました。

 

     ---  つづく  ---