新型コロナ第7波が急激に拡大する中、4回目ワクチン接種の安心感から、2022/07/26~8/16の22日間、夫婦で北海道一周の車中泊旅へ行ってきました。

1日目は、岡山県の自宅から京都府の舞鶴港まで行き、小樽行きの新日本海フェリーに乗船

2日目は、21時間フェリー内で過ごし、夜小樽到着後パーキングエリアで車中泊

3日目は、札幌観光後、富良野へ行く途中の道の駅・たきかわで車中泊

4日目は、富良野と美瑛を観光後、道の駅・るもいで車中泊

5日目は、留萌から日本海オロロンラインを北上して、道の駅・わっかないで車中泊

10:30 苫前郡羽幌町の道の駅・ほっと♡はぼろの駐車場に到着しました。

道の駅の名前に「♡」が入っている珍しい駅名です。

「はぼろバラ園」、「サンセットプラザはぼろ」、「北海道海鳥センター」の3つの設備からなっています。

5日目(7月30日)、前夜車中泊した留萌市の道の駅・るもいを出発して、日本海オロロンラインの中継点、国道232号線沿いにある道の駅・ほっと♡はぼろです。

同じ留萌郡の道の駅・風Wとままえから、道の駅・ほっと♡はぼろまでは20分でした。

駐車場は広く普通車100台、大型車5台駐車可能です。

温泉宿泊施設「はぼろ温泉サンセットプラザ」の裏側です。

ここが道の駅の中心施設で、売店と道の駅スタンプが設置してあります。

温泉受付の入り口から入りました。

道の駅を名乗っていますが、実体はホテルです。

ロビーに地元の新鮮野菜や果物、特産品、土産物が並んでいました。

道の駅の看板がなければ、まったく分かりません。

でも最近は、道の駅を名乗っているホテルをちょくちょく見かけるようになりました。

駐車場の24時間トイレです。

トイレは古いけど改修してあり、ウォッシュレットが2つありました。

多目的トイレにはウォッシュレットがありませんでした。

温泉併設で、国道から外れた静かな道の駅なので、車中泊には向いていると思いました。

道の駅・ほっと♡はぼろのスタンプです。

温泉宿泊施設とバラ園のバラの絵柄です。

このあと、日本海オロロンラインをさらに北上して、次の道の駅へ行きました。