新型コロナ第7波が急激に拡大する中、4回目ワクチン接種の安心感から、2022/07/26~8/16の22日間、夫婦で北海道一周の車中泊旅へ行ってきました。

1日目は、岡山県の自宅から京都府の舞鶴港まで行き、小樽行きの新日本海フェリーに乗船

2日目は、21時間フェリー内で過ごし、夜小樽到着後パーキングエリアで車中泊

3日目は、札幌観光後、富良野へ行く途中の道の駅・たきかわで車中泊

4日目は、富良野と美瑛を観光後、道の駅・るもいで車中泊

5日目は、留萌から日本海オロロンラインを北上して、道の駅・わっかないで車中泊

5日目(7月30日)、前夜車中泊した留萌市の道の駅・るもいを出発して、日本海オロロンラインを北上して、苫前郡の道の駅・風Wとままえ(ふわっととままえ)にやってきました。

留萌郡の道の駅・おびらにしん番屋から、苫前郡の道の駅・風Wとままえまでは30分でした。

10:10 道の駅・風Wとままえに到着しましたが、工事中のようで進入禁止になっていました。

看板を見ると、工事中のため4月1日から9月30日まで休業中でした。

道の駅スタンプも休止中です。

たくさん駐車している車は工事関係者の車のようでした。

とままえ温泉ふわっとを併設している道の駅・風Wとままえは休業中でも、B&Gプールとオートキャンプ場は営業していました。

「風Wとままえ」という名の「風W」は、国内最大級の風力発電の風車群と電力のW(ワット)から命名しています。

このあと、日本海オロロンラインを北上して、次の道の駅へ行きました。