新型コロナ第7波が急激に拡大する中、4回目ワクチン接種の安心感から、2022/07/26~8/16の22日間、夫婦で北海道一周の車中泊旅へ行ってきました。

1日目は、岡山県の自宅から京都府の舞鶴港まで行き、小樽行きの新日本海フェリーに乗船

2日目は、21時間フェリー内で過ごし、夜小樽到着後パーキングエリアで車中泊

3日目は、札幌観光後、富良野へ行く途中の道の駅で車中泊

4日目は、富良野と美瑛を観光後、道の駅・るもいで車中泊

16:20 雨竜郡の道の駅・鐘のなるまち・ちっぷべつへやってきました。

道の駅の手前に、道路をまたいで大きな鐘のモニュメントがあります。

4日目(7月29日)、北海道一周ルートからそれて、北海道の代表的な観光地・富良野と美瑛に寄って、本来の北海道一周ルートに戻るべく、旭川経由で日本海側の留萌を目指しました。

深川市の道の駅・ライスランドふかがわから、雨竜郡の道の駅・鐘のなるまち・ちっぷべつまでは20分でした。

広い駐車場の一画にある高い塔は、秩父別町開基百年記念塔で、その最上部には屯田兵に時を知らせた「屯田の鐘」を模した国内最大級のスイングベルがあり、1日4回鳴り響き時刻を知らせています。

道の駅の案内図です。

国道233号線から少し入った、静かな道の駅の広い駐車場には、普通車196台、大型車5台駐車可能です。

秩父別温泉「ちっぷ・ゆう&ゆ」が隣接しており、日帰り入浴や宿泊ができます。

特産物展示館です。

秩父別の観光情報や、地元の特産物販売をしています。

店内には地元の新鮮野菜や果物、加工品、特産物が並べられています。

24時間トイレです。

トイレは古く、和式が1つ、洋式が1つでした。

多目的トイレは女性用と兼用になっていました。

もう5時前だし、温泉があって、車が少なく静かなので、ここで車中泊したかったのですが、あまりにトイレがみすぼらしいので、苦渋の決断で車中泊はあきらめました。

道の駅・鐘のなるまち・ちっぷべつのスタンプです。

開基百年記念塔と鐘、近くのバラ園のバラの絵柄です。

このあと、日本海側の留萌まで行き、温泉に入りました。