新型コロナ第7波が急激に拡大する中、4回目ワクチン接種の安心感から、2022/07/26~8/16の22日間、夫婦で北海道一周の車中泊旅へ行ってきました。

1日目は、岡山県の自宅から京都府の舞鶴港まで行き、小樽行きの新日本海フェリーに乗船

2日目は、21時間フェリー内で過ごし、夜小樽到着後パーキングエリアで車中泊

3日目は、札幌観光後、富良野へ行く途中の道の駅で車中泊

4日目は、富良野と美瑛を観光後、道の駅・るもいで車中泊

12:30 ちょうど昼時だったので昼食をとるために、美瑛の道の駅・美瑛「白金ビルケ」にやってきました。

4日目(7月29日)、前夜車中泊した滝川市の道の駅・たきかわを出発して、北海道有数の観光地である富良野・美瑛を回って、道の駅・びえい「白金ビルケ」に到着しました。

白ひげの滝から、道の駅・びえい「白金ビルケ」までは5分でした。

広い駐車場は満車でした。

普通車193台、大型車4台駐車可能ですが、これほど混雑するとは思いませんでした。

道の駅・びえい「白金ビルケ」の周辺図です。

「白金ビルケの森インフォメーションセンター」が、道の駅として2018年(平成30年)にリニューアルオープンしました。

道の駅らしからぬハイカラな建物です。

館内案内図です。

美瑛町の情報発信を行う観光案内所や物販コーナーがあり、写真を撮るのをためらうほどの観光客でごった返していました。

別棟には、アウトドアのノースフェイス、ハンバーガーのBTBがありましたが、食事を待つ列が外まで溢れていたので、ここでの昼食はあきらめました。

駐車場にある24時間トイレです。

トイレはきれいで、ウォッシュレットが1つありました。

多目的トイレもウォッシュレットが1つありました。

広い静かな駐車場でトイレもきれいで、車中泊にはもってこいだと思いました。

道の駅・びえい「白金ビルケ」のスタンプです。

十勝岳と白金青い池と道の駅の建物の絵柄です。

このあと、昼食を食べるために、次の道の駅へ行きました。