新型コロナ第7波が急激に拡大する中、4回目ワクチン接種の安心感から、2022/07/26~8/16の22日間、夫婦で北海道一周の車中泊旅へ行ってきました。

 

1日目は、岡山県の自宅から京都府の舞鶴港まで行き、小樽行きの新日本海フェリーに乗船

2日目は、21時間フェリー内で過ごし、夜小樽到着後パーキングエリアで車中泊

3日目は、札幌観光後、富良野へ行く途中の道の駅で車中泊

4日目は、富良野と美瑛を観光後、道の駅・るもいで車中泊

 

12:15 美瑛町白金の「白ひげの滝」にやってきました。

白金温泉のそばです。

 

 

4日目(7月29日)、富良野のラベンダー畑を観光後、美瑛へ移動して、白金青い池のあと、白ひげの滝へやってきました。

白金青い池から白ひげの滝までは5分でした。

 

 

白ひげの滝は橋の上から見学します。

 

 

火山噴火がつくった、白ひげの滝です。

 

 

説明板です。

白ひげの滝は、地層の間から水が湧き出しており、滝がかかる崖は2層になっており、下部は大昔の土石流などでたまったレキや砂の層で、その上に重なる岩の層は溶岩です。

 

 

十勝岳火山の歴史を物語る地層の境目から水が湧き出ています。

 

 

 

説明板の図を見ると良く分かります。

 

 

酸性の水質のため、滝の流れの一筋一筋が白色に変質しています。

これが白ひげの滝の名前の由来です。

 

 

川の色は青色です。

 

 

美瑛川は、白金青い池の方へ流れています。

 

 

白ひげの滝の向こうに見えるのは白金温泉の建物です。

 

 

 

このあと、昼食を食べるつもりで道の駅・びえい「白金ビルケ」へ行きました。

 

     ---  つづく  ---