10日前に、スコップで土をすくい上げたらギックリ腰になりました。

 

土日を挟んだため痛いのを我慢して、月曜日に地元の整形外科病院へ行きました。

レントゲン撮影の結果、第4腰椎すべり症だといわれ、加齢によるものなので無理をするなといわれ、痛み止めの薬をもらいました。

 

1週間後、腰痛は良くなりましたが、今度は右ひざが痛くなりました。

もともとひざ痛だったのですが、腰の負担を避けるため、無意識にひざの力を入れたようです。

 

もう少し様子を見て、我慢できなくなればまた病院へ行くことになりそうです。

 

あちこちガタがきています。

こんな状態だと、ピンピンコロリと逝けるか不安です。