西国三十三所巡りは一度で終えることができず、京都を中心に2回目の札所巡りをしました。

西国巡礼2回目は、2019/12/16~12/21の6日間でした。

 

1日目は、岡山県の自宅から京都府亀岡市まで移動

2日目は、京都市内の15番~19番の札所巡り

3日目は、11番札所・醍醐寺

4日目は、番外札所・元慶寺、10番札所・三室戸寺を参拝後、いったん亀岡の道の駅へ戻りました。

 

13:30 10番札所・三室戸寺から20分で、京阪・三室戸駅まで戻ってきました。

一駅先には宇治の平等院があるのですが、3年前に訪問しているので今回はパスして、次の札所へ行くため亀岡駅まで戻ることにしました。

京阪・六地蔵駅まで切符を買いました。210円でした。

 

 

京阪・六地蔵駅で降りて、JR六地蔵駅まで歩きました。

 

 

 

 

歩くこと5分で、JR六地蔵駅へ到着しました。

 

 

 

亀岡駅までの切符510円を買い、奈良線京都行きに乗りました。

 

 

 

京都駅で、JR嵯峨野線に乗り換えです。

 

 

 

 

京阪・三室戸駅から1時間半で亀岡駅に到着しました。

亀岡駅から道の駅ガレリアかめおかへ行く途中に、亀岡市役所があります。

「明智光秀公のまち・かめおか」の大きな看板が目を引きます。

 

 

 

亀岡駅から20分で、道の駅ガレリアかめおかに到着しました。

 

 

 

ここからN-VANで、20番札所・善峯寺へ行きます。

 

時刻は15:30、札所の閉門は17時なので、1時間以内で行き着けば参拝できます。

 

交通量の多い国道9号線を通るので、渋滞がないことを祈りながら出発しました。

 

     ---  つづく  ---