“ひょっとしたら”を3回繰り返す
トヨタの社員は「なぜ?」を5回繰り返すことで、
問題の本質をあぶり出すそうです。
営業は
「ひょっとしたら」を3回繰り返したところに
営業の本質があるように感じます。
3社の仲介不動産会社に希望条件に合う物件を
メールで送ってもらうようお願いした時のこと、
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[A社&B社からの返信]
(1)物件情報(複数)
(2)コメント(ぜひ、お待ちしております)
[C社のからの返信]
(3)物件情報(複数)
(4)念のためのPDFのダウンロードURL
(5)つい返信したくなるコメント
(希望の詳細がわかればオススメを紹介できます)
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私はC社の営業マンに
こだわりは「日当たり」「温水付便座」「風呂の大きさ」
という個人的な嗜好を追加情報としてメールしたのです。
スグに
希望の駅とは1駅違いながらドンピシャな情報が!
「1駅の違いの提案」にセンスを感じるのです。
C社の営業マンは、
・“ひょっとしたら”PDFが開かないかもしれない
・“ひょっとしたら”ニーズは他にあるのかも知れない
・“ひょっとしたら”他社にもメールをしているかもしれない
もはや、イチコロな気分でした。
ひょっとしたら
「知恵ズバ!」が人気サイトになるかもしれない。
すみません、妄想でした(笑)。