理由を知りたいけれど | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


我が子が「学校に行きたくない」となったときに


まず親が言う言葉は


「なぜ?」


だと思います。








「何で行きたくないの?」



「何があったの?」



と理由を聞きたくなりますよね❗️







でも親は


どんな理由を聞いたとしても




「なるほど、それじゃあ行きたくないよね。


オッケー、行かなくて良いよ」




なぁんて言葉は絶対に言いません💦






我が子からどんな言葉を聞いたとしても


「でもさぁ」と切り返し


学校に行かせるためにあの手この手で


説得してしまう⤵︎⤵︎







子どもだって


学校に行かなかったらどうなるのか


不安で仕方がないはず。





それでも意を決して「学校に行きたくない」と


話したのに、


不安な気持ちに追い打ちをかける言葉をかけられて


根掘り葉掘り理由を聞かれ


挙げ句の果てに「学校に行け」と言われてしまう😭






我が子が「不登校」になって不安になる親の気持ちは


同じ想いをしてきた私にもよく分かります❗️






でもせめて


我が子が何も言いたがらないときには


そっとしておいてあげてください。






何年も学校に行っていなくても


ある日突然動き出して


楽しく学生生活を送っている子も沢山いるし、


社会人になって仕事をしている人だって沢山います😊






「今」だけを見て悲観する必要は全くありません❗️





不登校の理由を聞きたい気持ちをぐっと堪えて


「人間、そう言う時もあるのかもね」ぐらいに捉えて


少し家でのんびりさせてあげてください✨








25歳になった不登校経験者の我が娘ですが、


彼女を育てた25年間の中で大変だったのは


「不登校」だけじゃないです。





「不登校」は子育ての悩みの中の


ほんの1つに過ぎません。






親も子も力を抜きながら


楽しく毎日を過ごして行きましょう😊





☆ひかる☆



 

 

ランキングに参加しています
応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 


 

【ライブ配信とオヤツ会】不登校生と経験者向け

・交流LIVE配信は毎週木曜20時から

 

【オフ会】

・オフ会はコロナウィルスの影響により現在企画がありません

 

【ご紹介】

・「不登校」は天才の卵➝こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆