辛いなんて言えない | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


私は小学校2年生で隣街の小学校に転校しました。




そこで私は

「転校生」ということで

一部のクラスメイトからいじめられたことがあります。





50年近く前の話ですが

今でも悲しい思い出です。







何をされても学校では泣きませんでした。





先生に言いつけたり

強気で言い返したりしていたけれど

帰り道に家に近づくと涙が溢れてきて

よく家で泣いていました。





きっとクラスメイトたちは

そこまで私が傷ついているなんて

思いもしなかったと思います。





だって私は

いじめてくる奴らには黙っていなかったし

仲良しの子たちとは楽しく過ごしていたから。





でも、本当は物凄く辛かった。




そして悲しかったし情けなかった。





でも一番強い感情は

「惨め」

でした。





これ以上惨めになりたくなかったから

誰にも相談できませんでした。





口が裂けても「辛い」なんて言いたくなかったです。





話したらその人からも

惨めだと思われてしまうような気がしました。






その人が他の人に話して

もっと多くの人から私が惨めな子だと思われるのも

嫌でした。





もうこれ以上傷つきたくなかったです。








誰かに相談できる人は

とても心の強い人だと思います。




だから

そんなに強くない私は

本当の苦しさは誰にも言わないで

心にしまいました。






イジメに関してだけでなく

自分の心の弱さを人に言えない子も

きっと大勢いると思います。





誰かに相談するのって

簡単じゃないんです。





だから

我が子が悩みを相談してこないからって

悩みがないわけじゃないのです。






生きているのが辛いほど

我が子の心が傷ついているならば

少しでも話して欲しいけど、、、




傷が大きければ大きいほど

言葉に出すのが苦しいものです。







じゃあ親はどうすればいいのか、、、



言ってくれなければ

相談にも乗れないですものね。






自分の命を懸けてでも守りたいのが

我が子なのに。





悩ましいですね。





何も言ってくれない我が子に

「いつでも話を聞くよ」

「何があってもあなたの味方だよ」

普段からそう言い続けるしかないのかもしれませんね。




☆ひかる☆




















 

 

ランキングに参加しています
応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 


 

【ライブ配信とオヤツ会】不登校生と経験者向け

・交流LIVE配信は毎週木曜20時から

 

【オフ会】

・オフ会はコロナウィルスの影響により現在企画がありません

 

【ご紹介】

・「不登校」は天才の卵➝こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆