「僕、私のことを知って」という欲求 | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

学童保育に勤務しているので

毎日沢山の子どもたちと接しています。





子どもたちを見ていて感じるのは

「僕、私のことを知って!」

という欲求がものすごいってこと!!





他の子と話しているのに

その話に割り込んでくるし、

その様子を見て別の子も寄ってきて話に混じってくる。



そしていつの間にか人だかり(笑)





みんな自分の話を聞いて欲しくて堪らないらしい(^◇^;)





恥ずかしがり屋さんで

そんな輪に入れない子も

遠くからじーっとこっちを見てたりする(^^)




だからその子に近づいて話しかけてみると

小さい声で答えてくれたり(^^)






私は我が子の話をちゃんと聞いてあげてただろうか?





他愛もない話だからと

適当に聞いていたんだろうな、、、





家事で忙しいからと

うるさがった事もあったかもしれません(^^;)






毎日学童で見ている子どもたちと同じように

目を輝かせてあれこれお喋りしてきた時期が

我が子にもあったはずなのに

全く覚えてないのです(~_~;)





私は我が子と何を話してきたのだろうか、、、(´;Д;`)







いま子育て真っ只中の親御さんに

お伝えしたいことがひとつだけあります。





それは「今を大切に」ということ。





いま目の前にいる我が子と

いまこの瞬間のことだけを考えて

幸せな時間を過ごしてほしいのです!





「今」はあっという間に過ぎてしまいます。




すぐに1年、2年と時が経ち

子どもだった我が子は大人になって行きます。




大人になる前に

「僕、私を知って!」という子どもたちの話を

たくさん聞いてあげてくださいね(o^^o)



☆ひかる☆

 

 

ランキングに参加しています
応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


※各情報はこちらから↓

http://www.ibasyo.jp/event_off/index.html

 

 

【保護者向けセミナー】
・11/8(土)初めての方向けセミナー@横浜

・11/15(日)不登校生の高校進学セミナー@横浜

 

【保護者向けオンラインセミナー】

・11/14(土)初めての方向けオンラインセミナー

・11/21(土)保護者向けセミナー

 

【ライブ配信とオヤツ会】不登校生と経験者向け

・11/23(月祝)オヤツ会@秋葉原

・交流LIVE配信は毎週木曜20時から

 

【オフ会】

・オフ会はコロナウィルスの影響により現在企画がありません

 

【ご紹介】

・「不登校」は天才の卵➝こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆