早くの呪縛 | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

うちの愛犬は鳥を観察するのが大好きで
お散歩中にハトを見ると
ハトの数メール前くらいでお座りをし
ハトが飛びだつまでじっと観察していますあしあと

 

 

5分くらいのことなので
私は愛犬の気が済むまで付き合います。

愛犬を待ってる間に思うことがありました。

 

我が子が小さかった時
じっと止まってハトを見ていたら
「もういいでしょ、早くいこう」と
言ってたはずだとセキセイインコ青

 

何度「早く」を言ってきたのだろうか。

そんなに急かさなくても困ることなんてなかったはず。


幼稚園や保育園に遅刻する。
小学校や中学校に遅刻する。
習い事に遅刻する。

約束時間に遅刻する。

よく考えたら、遅刻したからと言って、
特別深刻な事態になるわけではなにのに
「早く、早く」をどれだけ言ってきたのだろうか。

 

いつもイライラして何かに焦り

立ち止まることはなかった。
私を駆り立てていた正体は何だったんだろうか

(正直、心当たりはあるんですけどね)

ゆっくりでもよかったなぁ。
よほどのことがない限り
我が子のペースに合わせてあげればよかったなぁ。

 


ハトを見ている愛犬を見て
今になって「早く」からの呪縛がとれたんだなぁと

つくづく感じました。

 

 

*ルカ*
 


 

ランキングに参加しています
応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


※各情報はこちらから↓

http://www.ibasyo.jp/event_off/index.html

 

 

【保護者向けセミナー】
・11/8(土)初めての方向けセミナー@横浜

・11/15(日)不登校生の高校進学セミナー@横浜

 

【保護者向けオンラインセミナー】

・11/14(土)初めての方向けオンラインセミナー

・11/21(土)保護者向けセミナー

 

【ライブ配信とオヤツ会】不登校生と経験者向け

・11/23(月祝)オヤツ会@秋葉原

・交流LIVE配信は毎週木曜20時から

 

【オフ会】

・オフ会はコロナウィルスの影響により現在企画がありません

 

【ご紹介】

・「不登校」は天才の卵➝こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆